漁船の次は砂ですかぁ~

いや~ 今、大相撲の 『白鵬』 の連勝記録で盛り上がっていますね。
確か、今日勝って61連勝だったハズ・・・

偉大な横綱、『双葉山』 の69連勝と言う大記録まで、あと少しですが、
こう言った、本場の大相撲は、是非、“砂かぶり席” で見てみたい物ですね。

もっとも、かぶりたい砂もあれば、
かぶりたくない砂と言うのも存在します。
その代表格と言えば、中国から飛んで来る “黄砂” ですよね。

で、この迷惑な黄砂が、
今日、11月としては5年振りに、観測されたそうで、
我が街呉市でも、先が霞む程の状態になっていました (苦笑)。

1395.jpg
[黄砂が分かるように、逆光で撮影してみました。
空が砂で霞んでいるのが、お分かり頂けるかと思います。]

何でも、今回の黄砂は、直径0,005ミリ以上の砂じん粒子が、
大気1リットル当たり100個以上もあったそうで、
非常に高濃度な黄砂だったそうですよ。

今夜あたり、喉が痛くなりそうです (苦笑) 。

はぁ~ (ため息) 漁船の次は砂で攻撃ですか~
困った国がお隣にあるモンですね (苦笑) 。


と、言う訳で、今日は呉市内の黄砂の様子をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました