蓮田へ 錦帯橋へ 西岩国駅へ さや侍へ・・・

いや~ 今日で “土日の高速1,000円” と “無料化社会実験” が終了しますよね。

僕の住んでいる呉市でも、広島市へ向かう為の有料道路が無料になっていたので、
とても重宝していたのですが、明日からは有料に戻ってしまうみたいですね~

そこで、“最後の日曜日” になった今日、
山口県の岩国市の 『蓮田』 までVESPAを持って行って、撮影する事にしました。

z1.jpg hasu.jpg hasu_a.jpg
[蓮田 (レンコン畑)はJR南岩国駅の東側の、約200㌶の広大な土地に広がっています。
この蓮田は一ヶ所ではなく、色々な場所へ点在していて、驚く事に住宅地の中にも有りました。
写真を撮影したい方は、自分だけのスポットを探すのもいいかもしれませんね。]

ただ、残念な事に蓮田の見頃は盛夏=7月末~8月との事・・・
今日現在、蓮田はまだ小さく、花も全く咲いていませんでした。
とは言え、なかなか蓮田なんて見る機会がないので、なかなか楽しい撮影になりましたよ。

hs.jpg
[菖蒲が蓮田の横で咲いていました。菖蒲は今が見頃ですね~]

で、広大な “蓮田エリア” をVESPAの撮影をする為、色々と見て回ったのですが、
僕としては、引きでマクロ撮影がしたかったので、手前にスペースがあり、
バックに蓮田が広がる場所を探す事にしました。

実際、行ってみてビックリしたのですが、フツーの道路脇や、
住宅密集地の中にポツンとある蓮田もあったりして、

なかなかいいロケーションを見つける事が出来なかったのですが、
それでも、どうにか撮影出来そうな蓮田を見つけ、VESPAと一緒に撮影してみました。

下記がその写真です。

vespa31.jpg
[黄色のVESPAと緑の蓮田が微妙にマッチングしていると思いませんか ?
今回、かなりの枚数を撮影しましたので、改めてHPでご紹介します。
と・・・ 毎回、毎回、言いながら、忙しくて更新出来ていないのが現状ですが・・・ (苦笑) 。
まぁ、そのウチ、何とかします・・・ そのウチね。]

さて、今日の動画はですね、その蓮田に行った際の物です。
今回もプチロードムービーです (笑) 。

そうそう、 今日は岩国まで行ったので、蓮田だけではなく 『錦帯橋』 にも立ち寄りました。

kk1.jpg kk2.jpg
[『錦帯橋』 です。僕はお金がないので (笑)、橋は渡りませんでした。]

で、ちょうど、『錦帯橋』 の 『吉香公園』 に咲いている “菖蒲” が
見頃だったので撮影してみました。

s11.jpg s21.jpg s3.jpg s5.jpg
[吉香公園の菖蒲です。]

と、言う訳で、今日、2本目の動画は、
その 『吉香公園の菖蒲』 をご覧頂こうと思います。

まぁ、こんな感じで、今日は天気があまりよくなかったのですが、
雨の季節ならではの景色を楽しむ事が出来ました。


そうそう、そう言えば、話が前後して申し訳ないのですが、
『錦帯橋』 へ行く途中での事・・・  有形文化財に登録されている
『西岩国駅』 へ立ち寄り、こちらでも、写真を撮影したのですが、
長くなりそうなので(笑)、今日は割愛致しますね。

ni1.jpg ni2.jpg ni3.jpg
[『西岩国駅』 です。昭和4年の開業当時の建屋が残る、“ダンモな駅” です。
機会があれば、改めてブログでご紹介したいと思ってます。]

HPの更新同様、いつも、『機会があれば・・・』 と言いながらも、
ブログネタもフェイドアウトしてしまう事が多いですね (苦笑)。
このままでは、言うだけ言って何もしない、“オオカミ少年ならず、オオカミおっさん” になってしまうので
そのうち、(梅雨明け頃までには・・・) 写真を整理して、
この素敵な 『西岩国駅』 は、ブログで是非ご紹介したいと思います。


ではでは・・・

P.S.
今日は広島市内に戻ってから映画を観に行きました。
saya.jpg
[今日は 『さや侍』 を観ました。ホント、忙しい一日でした・・・]

タイトルとURLをコピーしました