空手と野球・・・

いや~ 昨晩は『海の家』に泊まったのですが、
結局、午前3時頃まで仕事をしていました。

で、明けて今日は雨が上がっていたので
昨日OHしたVESPAを外へ出してスロー調整を行う事にしました。

12759.jpg
[オイル漏れをチェックするため、白い紙を置いていたのですが、
今のところオイル漏れはないようです。
てか・・・ あれだけ細かくチェックして部品を交換したのですから
ここでオイル漏れがあると切腹モノです(苦笑)。]

22147.jpg
[エンジンマウントも修理したのできちんとセンターが出ています。]

という訳で今日の動画は
このスロー調整の際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、午後からテスト走行に出ようと思ったのですが、
昨晩の雨で路上のコンディションが悪く、水溜まりや泥濘がたくさん有るので、
VESPAの事を考えて今日のテスト走行は見送りました。

それに細かくチェックしたところ・・・

31589.jpg
[メーター球が切れている事に気付きました。
この球が接触不良を起こしたり、他の電装系に悪影響を及ぼした例を何度か見ているので、
テスト走行の前にこの部分も解決させないといけません。]

実際、このVESPAはヘッドライトが瞬きしたり、ホーンが鳴らなくなる事があったようなので、
この球が怪しいですね。

対策としてはメーター球を外すのが一番です。
この球が点灯してもほぼ見えないので、他の部位への影響考えると外すのが一番です。

もしくはヒューズを入れるか12Vの抵抗入りのLEDを入れるのも方法ですね。
今のところ、後者のLEDへの交換を考えて流用出来るパーツを探しているところです。

いずれせよ、少し知恵と時間が必要な感じです。
ですが・・・ 僕は知恵も時間も、さらにお金も運もないので困っています。
誰か何とかして下さい(笑)。

さて、話を今日の事に戻しますね。
テスト走行を断念した後、午後からは市内のお店へ戻りました。
というのも通販のパーツを何点が準備しなければならなかったのですが、
全てお店の方に置いていたからです。

それに今日は息子が空手の日なので、夕方には自宅に戻る予定にしていました。
なので、早めに市内に戻って仕事を全部片付けておきたかったというのが本音だったりします。

僕はピアノやドラムの事なら自分が習っていたので、
少しは息子にアドバイスが出来ますが、空手に関しては全く分からないので
全て先生にお任せしています。

空手のイメージと言えば昭和生まれの僕からすれば、
喧嘩好きとか暴力的なイメージが有りますが、実際に息子を習わせてみると、
そんな事はなくスマートで綺麗な武道だという事が分かりました。
ある意味、本当に硬派で男らしい習い事だと思っています。

勿論、皆さんとても礼儀正しい方ばかりです。

実は空手の道場と同じ日に近郊の空地で少年野球の練習をしているのですが、
悪口ではなく、あくまで客観的に言わせて頂くと、野球を習わせている親御さんは
未だに昭和のスポコンマンガのような人が多く、
見るからにヤンキー上がりで野暮な人も少なくありません。


全ての少年野球チームがそうではない事は分かっていますし、
人間らしく育てるために野球を習わせている真面目な親御さんも多いと思います。

ですが・・・ 残念な事に道場の近くで練習している少年野球のチームが
そういった独特のカラーで、行動も見たままの人ばかりなのです。

中でも一番困るのは、練習中に父兄が平気で違法駐車したり、タバコを吸う事です。
コレはもうムチャクチャですね。

見た目がヤンキーで礼儀正しい人なら『格好イイなぁ』と感じますが、
悲しい事にこのチームは見た目そのままの人が多いようです(苦笑)。


スポーツをやる以前に人としてマナーを少し守った方がいいかな? と思います。
せめて子供の前だけでもね・・・ とても残念です。

実際、違法駐車は毎回5台~10台位いますからね。
こんな父兄やコーチが教えるチームがとても強いとは思えません。
道場へ出入りする子供達は、その少年野球のヤツらの違法駐車の横を通っていますから
マジで危険です。

最近の野球選手と言えば『大谷 翔平』さんのようにスマートで美しい選手も出ていますが、
野球というカテゴリーに関しては珍しい事のように思えます。

金色のゴツいネックレスとかしているプロ野球選手が未だにいますからね~
黒人ラッパーも顔負けですよ・・・(苦笑)。

そういう観点から見ると地方の少年野球チームはヤンキー上がりの父兄が
違法駐車をした上、タバコを吸いながら運営しているので、この先希望はないですね。
勿論好感度もゼロです。

おっとっと、今日も話がソレてしまいましたね。
何の話でしたっけ?

あっ、そうそう夕方から息子の空手の送迎に行ったって話でしたよね。

僕は空手の待ち時間の間・・・

51146.jpg
[いつものように川原石マリンパークでウォーキングしていました。]

という訳で今日の動画はその際に撮影したモノをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました