夏の日の混合オイル と 雨の夜の讃岐うどん・・・

いや~ ここ数日、レストアの仕事と並行して、
180SSの修理を行っていました。


2速、3速のピーク時に頭落ちする症状が出るのですが、
考えられる事が多岐に渡り、なかなか修理のポイントが掴めませんでした。

で、結果から言いますと、どうやら、クランクを軽く焼き付かせてしまったようなので、
エンジンを開けず、外側から微妙に調整しつつ修理していきました。

1823.jpg
[キャブを別の固体に交換して、メインジェットも大き目の物に変更、
ヘッドのチェックとプチホーニングをして、クランクにオイルを入れてから一晩油漬け・・・
さらに念の為、電気系の負担を軽減させる意味合いから、
古い配線を全て引き直し、ピックアップコイルも新品に交換しました。]

で、コレで何とか不具合は解消されたような感じなのですが、
実際、夏場はエンジンにとっては厳しい時期ですから、
ロングツーリングに出る際は、その時だけでも、
オイルの混合比を倍とか3倍にして出かける方が安全かと思いますよ。

軽い焼け付きでしたら、改善の余地もありますが、
クランクまでやってしまうと、もうそのエンジンはアウトですからね・・・
ケース自体も曲がってしまう例もありますから、
これからの夏の時期、オーバーヒート対策は万全にね !

まぁ、真夏にはVESPAに乗らず、エアコンのある快適な車でデートする方が
何かと安全ですよ~(笑)。
特に初デートでエンコすると、次のデートは絶望的だぜぇ~

さて、今日も話が唐突に変わりますが (笑) 、
夜になり、突然、讃岐うどんが食べたくなったので、
知り合いの子を誘い、雨の中、広島市内まで讃岐うどんを食べに行きました。

2620.jpg 3400.jpg
[広島市内にある有名な讃岐うどん屋さんです。(スマホで撮影、超手ブレ)
雨の夜、曇りガラスを見ながら食べる讃岐うどんは詩的でイイですよ~ (笑) 。]

と、言う訳で、今日の1曲は・・・
“讃岐繋がり” で、『讃岐裕子』 さんの 『ある晴れた日に』 と言う曲をお聴き下さい。
昭和の香りがしますが、何ともコメントしがたい曲です・・・

タイトルとURLをコピーしました