ビンテージ・コンバース と 子供用の電動VESPA・・・

いや~ 今日もお店に引き籠って(笑) 仕事をしていたのですが、
80年代のビンテージ・コンバースをお店の奥に仕舞っている事を思い出したので、
ほんの少しですがご覧頂こうと思います。


[こちらが今日の主役(笑) 80年代のビンテージ・コンバースです。
このスニーカーは僕が20代の頃に仕入れで立ち寄った
イタリアはミラノの朝市で購入した物なのですが、
ちょっと思い出がある品だったりするのです。]

写真をご覧頂ければお分かりになるかと思うのですが、
サイズはUS1なので、もの凄く小さいので僕が履けるモノではありません。
では、何故買ったのかと言いますと、当時バイヤーさんが
『子供にどうですか?』と言って僕に勧めてきたのです。

僕はまだ20代で独身だったのですが、『僕は独身です!』と返すのも野暮だし
当時付き合っていた彼女の甥っ子のお土産にでもしようと思い
『それはいいですね。』とスカして買って帰ったのですが、
色がピンクですし、当時はエアマックス系のシューズが大人気だったので、
甥っ子にプレゼントするのも申し訳なく思い、結果的に買ったまま
仕舞い込んでいた物なのです。

でも、僕の心の中ではいつか結婚して、子供ができたら
このピンクのビンテージ・コンバースを履かせたいなぁ~
色がピンクだしそうなると娘がいいなぁ~
などと妄想を掻き立てながら(笑)日々過ごしておりました。

で、時は流れ僕も結婚して子供ができて父親になったのですが
やはり息子にピンクのスニーカーを履かせる勇気はなく出番がないままでした。

てか、ピンクとかの色の問題よりも、息子が小学生の頃は
アサヒの瞬足とかが軽くて丈夫なので人気があった為、
色以前にビンテージのコンバースの出番はなく、
結果、再びお店の奥へ仕舞い込まれて今に至ったという訳です。

もうこうなると未来の孫に履かせるしかないかな?
でも、ビンテージ品を孫に履かせるとなると『おじいちゃん止めて!』と
老害扱いされてしまいそうなので、ここでも出番がなさそうですね(笑)。

あっそうそう、今日はもうひとつ子供のグッズネタで
電動VESPAをご覧頂こうと思います。


[こちらがその子供用の電動VESPAです。
コンバース同様80年代のアイテムですから、もう立派なビンテージ品ですね。]

この電動VESPAも前出のビンテージ・コンバースと同じように
『いつか子供が出来たら乗せたいなぁ~』と思って20代の頃に買ったのです。
この20代の時に買ったモノを便宜上1号車と呼ばせて頂きます。

が、しかし・・・ この1号車は知人に子供が生まれた時に
『譲ってくれ! お前どうせ結婚するアテないだろ』 と奪われてしまい
無くなってしまったのです(苦笑)。

で、その1号車が強奪され(笑)、十数年が経過して僕も父親になったのですが、
やはりどうしても息子を電動VESPAに乗せたかったので
3歳になる前にアメリカの雑貨店から輸入して買い直したので
今僕の手元にあるのは “2号車” になる訳です(笑)。


購入当時の2011年は円高だったので、この2号車は21,000円位で買えたのですが、
今はビンテージ品が値上がりしている上、輸送費の高騰に加え鬼のような円安なので
送料を入れると軽く50,000円を越えると思います。

ですから、この2号車は購入した時期が良かったと思いますね。
ちなみに息子の電動VESPAデビューはこちらでご覧下さい。

そんな息子もこの春からいよいよ受験生です。
次は免許を取得させて本物のVESPAに乗せようと思っているのですが、
バイクにも車にも全く興味がなく『免許はいらない』と言っているので
どうしたらいいモノか・・・ 思案中です。

おっとっと、今日は話が超長くなってしまいましたが
この辺りで今日の動画に行きたいと思います。

今日はブログで取り上げた『ビンテージ・コンバース』と
息子が乗っていた『電動VESPA2号車』をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました