墓参りにて思ふ、身の周りの整理について・・・

いや~ 今日はようやく墓参りに行く事が出来ました。

1856.jpg
[午後5時半頃、モールトンMK3に紙のトウロウと花を縛り付けて、墓所に向けて出発しました。
荷台の籐カゴの中には、ゴミ袋や軍手等のお掃除セットも入れております。]

2647.jpg
[以前、このブログでもご紹介しましたが、うちのお墓は呉の港を見渡せる高台にあります。
途中から道はかなり狭くなり、車の離合が難しいので、お盆の時期に車に行くと大変な事になる為、
今日はモールトンMK3で行った次第です。
墓所の入り口付近の交差点には、車の通行量の多さに業を煮やした近所の心無いヤツらが、
『墓参車 乗り入れお断り』 のワガママな看板が掲げていました。
墓所までには凄い登り坂が続きます。お年寄りも歩けと言う事でしょうか ?
こんな自分勝手な看板を出すヤツは、きっと地獄に落ちるだろうなぁ~ 間違いなく・・・
]

3417.jpg
[こちらが墓所の様子です。ご覧のとおり、
安芸門徒はお盆に紙のトウロウをお墓に飾ります。
鮮やかなトウロウに混ざり、白いトウロウを見る事が出来ますが、コレは初盆を意味しています。
うちも父がこの7月に亡くなったので、今年は白いトウロウを飾りました。]

5267.jpg
[こちらはお墓から見た呉の港の様子です。
ここに祖母、祖父、父が眠っています。 僕もいずれココに入るのかぁ~・・・   
40歳も半ばを過ぎると、身の回りの整理の事を真剣に考えてしまうようになりますね・・・
僕はコレクションしているモノが沢山有りますが、あの世にまでは持って行けないので、
最近は本当に手放す事ばかり考えています。]

まぁ、40代で身の周りの整理なんて、気が早いって言われそうですが、
コレクションの数が膨大な為、今から処分しても決して早くないと思います。


もっとも、僕が死んでしまった後は、全部、粗大ゴミで出してもらえれば済む事ですが、
モールトンやイームズやVESPAのデッドパーツ類を粗大ゴミに出すのは、少々悲しいですからね・・・
なかなか答えが出ない問題です。


中には40代になってデビューするおっさんとかいるじゃないですか・・・
例えば、45歳になって初めてハーレー買って、皮ジャン来て、長距離ツーリングに出て・・・ と、
笑える光景ですが、このパワーには脱帽ですね。
でも、反対の言い方をすれば、20台代の頃、何をやっていたの ? って疑問も生じます。

まぁ、人それぞれですから、否定をするつもりはないので、
誤解のないようにお願いしたいのですが、40代になり、新たな趣味に没頭出来る、
パワーとバイタリティが少し羨ましいという風に結んでおきましょう。


さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね、墓所から見た呉の港の様子をご覧頂こうと思います。

moulton4.jpg
P.S.
墓所の掃除をして、一杯になったゴミ袋をモールトンMK3に積み、再びお店へと戻りました。
今さらながら、自転車って便利がイイって事を再認識しました。

タイトルとURLをコピーしました