タンスの肥やし オメガ スピードマスター

いや~ 今日は岡山へ納車に行ったのですが、
その帰りに岡山市内の “時計買い取り専門店さん” へ行き、
“タンスの肥やし” になっていた 『オメガのスピードマスター』 を売って帰る事にしました。

実はこの岡山市内の “時計の買い取り専門店さん” とは、
二回目のお付き合いになり、昨年は使わなくなったとロレックス2本
買い取って頂いていたので、気心が知れていたります。

なので、買い取り価格はともかく、安心して気持ち良く手放せそうなので、
納車の帰りに立ち寄ったと言う訳です。

1855.jpg 2646.jpg
[こちらがそのオメガのスピードマスターです。
勿論、1970年代初頭のビンテージ品になります。]

このオメガは10年以上も前に、イギリス滞在中にロンドンのポートベローの
時計屋さんで購入したモノです。

ただ、当時はロレックスばかりしていた為、出番が殆どなく、
VESPAの積み込み中にリューズを飛ばしてしまった事をきっかけに、
オーバーホールに出したまでは良かったモノの、
結局、オーバーホール後、一度も使う事がなく、今日に至ってしまいました・・・

5266.jpg
[こちらがOH明細・・・ 今から10年も前の日付が入っていました。
代金は53,550円になっていますから、決して高くはないですね~]

3416.jpg
[色々と探していたら、デッドストックのブレスも出て来ました。]

でも・・・ オメガですからねぇ~
オーバーホール後、未使用の上、デッドストックのブレスが付属していても、
ロレックスのようなプレミアム価格は付かず、買い取り価格は10万円との事でした。

実際、ロンドンでの購入費用、オーバーホールの代金、
ブレスの購入等で25万円位かかった時計ですが、
買い取りとなると、なかなか厳しい評価ですね。

転売の定番、ヤフオクに出せば、もう少し高値になるのでしょうが、
正直なトコ、オークションに群がるメンドーな貧○人を相手にするような時間はないですし、
お金に困って手放す訳ではないので、気持ちよくストレスがない方が良いと考え、
未練なく、10万円で引き取って頂きました。

僕としては “タンスの肥やし” が処分出来たので、大満足です!

実はここ最近、時計だけはなく、これまで集めて来た色々なコレクションに対して
所有欲が全く無くなってしまいました・・・
スクーターや車やモールトンもそうです。

子供が生まれたのがきっかけだと思うのですが、
物言わぬコレクションに囲まれているより、
子供と過ごす時間の方が楽しいと言うトコに行き着いた感があります。

特に仕事の合間に子守りをする事が多い僕にとっては、
子供を抱きかかえる際、ロレックスのようなステンレス ブレスの場合、
頑丈なブレス部分が、子供の顔や頭に当たってしまう為、
あまり気持ちのよいモノではありませんでした。

なので、ここ1年位は子守りをしていた事もあり、ロレックスを使うのは止め、
Gショックに移行していました。

こんな流れから、どんどん ”高級時計離れ” に拍車がかかり (笑) 、
今では全く興味が無くなってしまったと言う訳です。

また何時か、興味が再燃するかもしれませんが、
一度冷めたモノはなかなか元には戻らないでしょうね・・・
恋と同じです (笑) 。

と、言う訳で、今日の1曲はオメガのネタになったので、
コテコテではありますが (笑)、『杉山清貴&オメガトライブ』 の 『BECAUSE』 をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました