レア盤? 降臨・・・

いや~ 頑張って荷物を移動した甲斐があり、
先日、ようやく実家の中を空っぽする事が出来ました。
後は崩すのみです・・・ (寂しい限りです。)

ただ、移動した荷物はお店と 『海の家』 へ分散している為、
本当の試練はこれからだったりします。
12月に入るとこれまで以上に忙しくなる事は必至・・・
今から頭が痛いトコです。

そんな中、実家から移動した荷物の中から
ホンダのC200のパーツが出て来ました。

1933.jpg 2705.jpg
[こちらがそのC200のパーツ類です。
荷台、チェーンケース、マフラー等の中古パーツの中に
何故か? 新品のデッドストックのメーターが入っていました。
まぁ、相場的な事はよく分かりませんが、必要ないモノですので、
近日、ヤフオクに1,000円スタートで出品してみようと思っています。はたして、どうなる事やら・・・]

そうそう、そう言えば、
今日、所用で呉市内の “鄙びたデパート” に買い物に行ったのですが、
その中にある古道具屋さんの前を通りかかったところ、『こけし』 が売られているのを発見 !
あまりにもその姿が可笑しかったので、ついつい買ってしまいました。

3456.jpg
[コレがその 『こけし』 です。あとから落ち着いて見ると何て事はないのですが、
古道具屋さんの店頭で見た時には “ハマって” しまい、ついつい買ってしまいました・・・ ]

で、ついでにその古道具屋さんを “探検” してみたところ、
レコードも売っているので、何気にチェックしてみたのですが、
売る為のディスプレイではなく、ダンボール内にジャケ部分を下にして詰め込まれているので、
“夜逃げした後の整理品” のような雰囲気でした (苦笑) 。

しかもジャンルなんて関係なく詰め込まれており、
ダンボール箱の側面に 『1枚200円』 って極太マジックでなぐり書きしてあるだけ・・・

この光景にはレコード好きの僕としては燃えて (萌えて?) しまいましたね (笑) 。
こんなトコに限って、掘り出しモノがあったりします。

と・・・ 期待して探してみたモノの、
なかなか気の利いたレコードなんてある訳もなく、かと言って手ぶらで帰るのも侘しいので、
渋々、聴けそうな7インチ盤を2枚買って帰る事にしました。

5290.jpg 6175.jpg
[こちらが “ダンボール箱の中から拾い上げた” 2枚の7インチ盤です。
右側はご存じ 『寺尾 聰』 の 『ルビーの指輪』 ですね。
そして左側のソノシートのような赤いビニール盤は僕も初めて見るモノなのですが、
『カゴメケチャップのうた』 っていう、いかにも企画モノ的なレコード・・・
でも、よくよく見てみると、作詞が “昭和歌謡の神” 『阿久悠』 で、
作曲は僕にとっては寺内貫太郎一家の乱暴者のオヤジでしかない 『小林亜星』 という夢のような布陣・・・
『小林亜星』 に限っては、『パッとサイデリア~』 や 『この木なんの木』 等、
“名CMソング” をたくさん作曲しているので、思わず買ってしまいました。]

で、いったいこの 『カゴメケチャップのうた』 っていうのは、市場ではどうなっているのか ?
まずはヤフオクで調べたところ、何と15,000円で出品されていました・・・
まぁ、売れるかどうかは別として、レアなレコードと言う事に間違いないようです。

やっぱ200円均一のレコードの中にも、探せばレア盤があると言う事ですね。
こう言ったレコードの探し方も、レコマニの楽しみのひとつですね。

と、言う訳で、今日の1曲は、
この 『カゴメケチャップのうた』 をお聴き下さい。

タイトルとURLをコピーしました