26年前のナンバープレート・・・

いや~ 今日は販売が決まったラビット301Aの廃車手続きに行って来ました。

1932.jpg
[こちらが “家庭内事業仕分け” で販売が決まったラビット301Aです。
僕がまだ学生だった頃に自分でレストアしたモノですが、
長きに渡り実家の倉庫に鎮座しており、次いで 『海の家』 の倉庫に引っ越しをして、
今日に至りました。気は付けば26年も経過してしまいました・・・
月日が経つのは早いモノです。 僕もおっさんになったモンだ・・・ (苦笑)。]

2704.jpg
[こちらが今日、廃車手続きを取った、26年前のナンバープレートです。
昭和63年に期限が切れる、自賠責保険のステッカーが時の流を感じさせますね。]

実際、みなさん26年前は何をやってましたか ?
僕自身、機械設計の専門学校の学生でしたが、バイクばっかりイジってましたね・・・
あとはバイトを何件か掛け持ちして、とにかく忙しくやってました。

今もそうですが、僕は酒もタバコもやらないので、
当時から酒やタバコは時間の無駄で、自分のスキルアップの為には必要ないと感じていました。
まぁ、コレは個人の考えで異なりますから、酒やタバコが悪いと言う意味ではないので、
誤解のないようにお願いしますね。

ただ・・・ 僕は当時から 『今しか出来ない事を優先』 して事を進める生活をしています。
酒やタバコは極論、50歳からでも窘めますが、
20代の青臭い兄ちゃんには、海外に行き色々な物を見て感性を高めたり、
英語の勉強をしたりする方が建設的ではないか・・・ そんな風に思ったからです。

で、今は子供と過ごす時間が一番大切なので、
海外旅行 (出張) には行かず、子守りを最優先にした生活を送っています。
実際、奥さんは僕が全然海外に行かなくなってしまったので、少し心配していますが、
まぁ、この先、子供が中学生とかになったら、一緒にイギリスでも放浪したいと思っています (笑) 。

そうそう、それに僕は20代の頃から嫌いだったのは、
『いつかやろう』 とか 『今度しよう』 とか、アテもなく、簡単に未来の展望を語るヤツです。
あまりにも妄想が酷くて、説得力がないです・・・ (苦笑)。

当たり前の話ですが、『いつかお店を出そう』 なんて言っているヤツは、
いつまで経ってもお店なんて出せないでしょ・・・
気が付けば時間だけが経過して、『おっさん』 と言われる世代になっていますからね。
そこの君、気を付けなさいよ・・・ 40歳なんて瞬きしている間になってしまうよ (笑) 。

まぁ、それでも、今この景気があまりよくない中、
自分の夢の為、一生懸命精進している20代の子も少なくないと思います。
なので、夢を持った20代の子には頑張ってもらいたいですね。

実際、夢を持って精進している若い子は、ダラダラと椅子に座って午後5時の終業ベルを待つ
役場のバカ達に比べると、全然立派だと思いますよ。


おっとっと、今日も話がソレてしまい、
最後は憧れの公務員様への労いの言葉になってしまいましたね・・・ (笑)。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日は頑張っている “民間の方” に捧げます。名曲 『ファイト』 です。

タイトルとURLをコピーしました