☆ ZIGZO TOUR2013 THE BATTLE OF LOVE ☆ LIVE @ 広島 ☆

いや~ 今夜は広島市内でZIGZOのLIVEをを観てきました。

1980.jpg
[LIVEが開催されたのは広島市内の 『Namiki Junction』 というLIVEハウスです。
ここは広島では最古参で歴史のあるLIVEハウスだったりします。]

現在ZIGZOは1月11の大阪を皮切りに、
昨年10月10日に発売されたアルバム 『THE BATTLE OF LOVE』 を引っ下げ、
『ZIGZO TOUR2013 THE BATTLE OF LOVE』 ツアーの真っ只中です。

実は今回、ドラムのsakuraさんとご縁があり、ご招待して頂いたのですが、
僕は今夜のLIVEを本当に楽しみにしていました。

そうそう、ZIGZOの新譜をまだチェックしていない
VESPA & LAMBRETTAフリークの方は、まずは下記の動画を観て下さいね。

いかがでしょうか? 凄いイイ ナンバーでしょ!
再結成して、さらにパワーアップした最高のLIVEを観ないのは、
VESPAを買って、女の子を後ろに乗せない位、残念な出来事になるゾ~

実際、今夜は本当にいいLIVEでした。
MCの際、ボーカルのTETSUさんが言われていた、
『僕達はトゲのある生き方をして来て、今もまだそのトゲがどんどん増え続けていますが、
トゲが増え過ぎて、一見、遠くから見ると丸く見えるんです。』 との言葉に
今のZIGZOのサウンドが現れていると思います。

演奏力も楽曲も職人レベルなのは今さら説明の余地はありませんが、
LIVEを見て聴いて感じるのは、その音楽の中には、酸いも甘いも噛み分けた
大人の持っている尖がったトゲが確実に有るという事・・・

それはまるで、お姉ちゃんにモテたいが為だけに、ギターを始めたばかりの
16歳のオナニー小僧のように、ピュアで暴力的で、
いつも絶望と希望の狭間を行き来する蒼い香りがします。

その蒼い香りを最高のパフォーマンスで奏でてくれるのがZIGZOです。
マジで久々に気持ちのイイLIVEを観たって感じです。
僕もいつまでも、トゲが折れない、イカした40代でありたいと思いましたねぇ~

いつもファクトリーに籠って徹夜でレストアしている僕にとっては、
最高の一時になりました。

で、LIVEが終わって、sakuraさんと少しお話させて頂き、
ドラムセットを拝見させて頂く事が出来ました。

2748.jpg
[こちらがsakuraさんのドラムセットです。
sakuraさんの許可を得て撮影させて頂きました。
パール特注のスモークのアクリル シェルにカスタムメイドのブラックラグ仕様です。
写真では写っておりませんが、スネアもスモークのアクリルシェルで、
パールのフリーフローティングモデルです。
ライドは21、クラッシュは16と17で、チャイナシンバルも有ります。
これらをセットするフラットベースのシンバルスタンドも、ラグ同様にブラックペイントのカスタムメイド品です。
ペダルはツインで、フロア上にはハーフオープンのHHが追加でセットされています。]

格好いいセットでしょ~
叩いて音を奏でる楽器としてのドラムは勿論の事、
ステージ上からファンに見せるという、芸術的な観点も加味された、
sakuraさんならでは、センス抜群のセットだと思います。

このドラムセットを見て、真似したくなるマチュアドラマーさんも多いと思います。
僕もフロア横のハーフオープンのHHは、早速真似をしてみたくなりました。

sakuraさんの技術までは真似できませんが、
ドラムの仕様なら何とか頑張れそうだな・・・ と思うあなた、
早速、次の日曜日にシンバルスタンドを缶スプレーで黒く塗ってみては? いかがしょう。
僕はLIVEから帰る際、ドンキホーテで黒い缶スプレーを10缶程買いましたよ (笑) 。

さて、今日も長くなりましたが、
ZIGZOはまだ全国ツアーの真っ只中ですので、
ここ数日は西日本と九州でLIVEを観る事が出来ますよ。
最後にそのスケジュールをお知らせしておきますね。

2/9(土) 福岡 DRUM Be-1 info:キョードー西日本 092-714-0159
2/10(日) 熊本 DRUM Be-9 V2 info:キョードー西日本 092-714-0159
2/12(火) 岡山 PEPPERLAND info:夢番地岡山 086-231-3531
2/13(水) 京都 MUSE info:キョードー大阪 06-7732-8888

その後は都内へ戻り
2/22(金) 代官山 UNIT DAY1 “??? OF LOVE” 
      ~何が出るかは当日までのお楽しみ~
      info:ディスクガレージ 050-5533-0888
2/23(土) 代官山 UNIT DAY2 “ACOUSTIC OF LOVE” 
      ~ 第一部:ACOUSTIC SET  第二部:ELECTRIC SET
      info:ディスクガレージ 050-5533-0888
2/24(日) 代官山 UNIT DAY3 “THE BATTLE OF LOVE”
      ~TOUR FINAL~
      info:ディスクガレージ 050-5533-0888

となっております。

このブログの常連さんのVESPA & LAMBRETTAフリークの方、
モールトン好きの方、ミニカー好きの方、それにビキニ好き (笑) の方等々・・・
興味が出た方は、是非、お近くのLIVEハウスでZIGZOって下さいね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました