足のないドラム・・・

いや~ 今日は午後から 『海の家』 へ入りました。

で、久々に 『海の家』 に仕舞い込んでいる、
LudwigのVistaliteを押入れから出して組んでみる事にしました。

1_1.jpg
[こちらがそのLudwigのVistaliteです。]

実は・・・ バンドも崩壊して時間が経つ事だし、
全く使わないVistaliteを売ろうかなぁ~ と思っていたりします。
まぁ、簡単に言えば、“家庭内事業仕分け” ってトコです (笑) 。

ただねぇ~ Vistaliteはもの凄く好きなドラムセットなので、
息子に叩かせたいなぁ~ と思うのですが、
まだ、息子が本格的にドラムをするかどうか? 分かりませんし、
今、僕が 『海の家』 に行って叩くメインのドラムは
リンゴスター先生と同じ、Ludwigのブラックオイスターパールですからねぇ~

ますますVistaliteの出番がなくなっている今日この頃です。

11201.jpg
[こちらが 『海の家』 で叩いている “Ludwigのブラックオイスターパール” です。
スネアは65年のジャズフェスで、他のシェルは50年代後半のキットですから、
もの凄く枯れたイイ音がします。]

で、ですね、前記のとおり、Vistaliteを押入れから出して組み立てたのですが、
困った事にスパー (ドラムの足) が無い事が判明・・・

あれ~? 何でないの・・・ と思い、 よ~く、考えてみたら、
2週間程前、『海の家』 を掃除中に
棚の上に放置してあるLudwigのスパーを発見した事を思い出しました。

でもその時に見つけたスパーは、ダブっている、
いらないモノだと判断して、ヤフオクで売ってしまったのです・・・

まさか、このVistaliteのスパーだとは思いもよりませんでした。

3620.jpg
[勘違いでスパーを売っていたとは・・・  大ボケもいいトコです。
仕方ないので、ミュートと固定を兼ね、バスドラのフープを外した上、
パントンチェアで押さえてみたのですが、やはりスパーが無いと安定しませんねぇ~]

で、この超安定感の悪いバスドラムのまま、
久しぶりにVistaliteを叩いてみる事にしたのですが、
困った事に、本気でキックを踏むと左右に揺れ、今にもコケてしまいそうなので、
そぉ~と踏む事にしました (笑)。


と、言う訳で、今日はこのスパーの無い状態で某ロックバンドのリフを叩いてみましたので、
その動画をご覧頂こうと思います。

当然ですが、キックを踏むと、横に倒れそうになるので、
本気で演奏が出来ない為、いいリズムは刻めていませんが、
1時間程ドラムを叩き、いい汗をかく事は出来ました。

まさにエクササイズドラムです (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました