スパイの車・・・

いや~ 今日も 『海の家』 で仕事をしていました。

11158.jpg 2880.jpg
[今日も快晴! 沖では 『ちりめん』 の漁をする船が頻繁に行きかっていました。]

まぁ、コレだけ天気が良いと、仕事をせずに海に行きたくなりますが、
そこは我慢して、今日も1日 『海の家』 でコツコツとレストア製作していました。

そうそう、そう言えば、今日、“家庭内事業仕分け” で売りに出していた
ビンテージプラモの 『BMWスパイカップ』 が売れました。


3587.jpg
[こちらがその 『ナカムラ製』 のビンテージプラモ 『BMWスパイカップ』 です。]

このビンテージプラモもご多分にもれず、
中学生の頃からコツコツと集めて来た物の中のひとつなのですが、
大人になってからもプラモを買い続けた僕は、結果的に組み立てる時間的なゆとりがないまま、
ただ単にプラモデルを買う → 組み立てない → 溜まる → さらに買う → さらに溜まる・・・ という
黄金のスパイラルに迷い込み (笑) 、一番多い時には500箱位、未組立のキットを保管 (放置?) していました。


勿論、最近ではこのビンテージプラモも “家庭内事業仕分け” の対象になり、
ボチボチと気が向いた時にネットオークションとかで転売しているのですが、
まだまだ長い道のりになりそうですね~

ところでこの 『BMWスパイカップ』 ですが、子供の頃に初めて見た時には、宇宙的なデザインだった為、
アニメや映画の世界に出て来る車で、それこそ “スパイカップ” と言うくらいだから、
『スパイが乗る車』 だと思っていました。


でも・・・ 実際のトコは1969年に発表された際、コンセプトカーとして2台生産されただけで、
映画で使われる事もスパイが極秘任務に使う事もなく、市販されずにフェイドアウトしたそうです。
『スパイカップ』・・・ 何とも気になる車ではありますよね・・・

で、大人になりこの “スパイカップ” というネーミングに関して調べてみたところ、
『スパイダーとクーペ』 をくっ付けた “造語” との事・・・

そう考えてみれば、造語の商品って、日本にも沢山有りますよね~
中でも 『ヤングがペアで食べる』 って言う意味から来てる、『ペヤングソース焼きそば』や、
『江戸でWIN (勝つ) 』 と言う意味からとった、デニムの 『エドウィン』 等は有名ですよね。

そうそう、そう言えば、コレも造語なのかなぁ~ ?
僕の後輩が風俗のお店の顧問弁護士をやっていたのですが、
その時、『パクパク シコシコ コース』 と言うのを提案したと、自慢げに話をしていましたが・・・

ハハハハ・・・ 蛇足になってしまいましたね (苦笑) 。

さて、このあたりで、今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね・・・  スパイの車をご覧頂こうと思うのですが、
僕の中でスパイの車と言えば、『007 私を愛したスパイ (The Spy Who Loved Me)』 の
潜水艦になる 『ロータスエスプリ』 しかありません。

この映画を観たのは中学生の時だったのですが、
その時に受けた衝撃は未だに忘れる事が出来ませんね。
本当に格好イイなぁ~って思いました。

結果、この映画に使われた 『ロータスエスプリ』 の展示があると聞いて、
僕は2回もイギリスまで現車を見に行った程です。

今日はその 『ロータスエスプリ』 が潜水艦になる格好良いシーンをご覧頂こうと思います。
何度観てもシビれますね~

P.S.
ここ最近、仕事の後、20km程自転車に乗っています。
今日も夕暮れ時にラスコルサに乗り、『海の家』 の近郊を流して来ました。

5382.jpg
[ゆっくりと日が沈んで行く夏の夕暮れ時・・・ 
自転車はそれまでの生活とは違う景色を楽しませてくれます。]

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました