ビンテージ・コーギーのレストア Season-8

いや~ 仕事が忙しいので、ビンテージ・コーギーのレストアも頓挫したままです (苦笑) 。
とは言え、先日から製作している1965年型と1976年型の2台のミニ・モンテカルロラリー仕様車は
ボチボチとですが、作業が進んでいて、数日前、2トーン塗装の白い部分だけは塗り上がりました。
1536.jpg 2430.jpg
[とってもいい感じに仕上がっています。ちなみに左が1967年モデル、右が1965年モデルです。]

ところで、当分の間は新しいビンテージ・コーギーに手を出す (製作を始める) 時間はないのですが、
一応、僕なりのプランがありますので、ご紹介したいと思います。

願わくば、近いウチに (←多分、そんなに近くはないと思うケド・・・笑 ) レストア出来ればイイなぁ~ って思っているのが、
“ミニのポリスバン” と言うモデルです。
“ツウ” っぽく書くと “Corgi 448 BMC Mini Police van”て事になります (笑) 。
早速ですが、そのミニのポリスバンの写真をご覧頂こうと思います。
corgi_448.jpg
[ビンテージ・コーギー ~ ミニのポリスバンです。(参考資料)
このミニカーの何が面白いかって、ミニカー本体以外に警察官と警察犬が付属するのです。
また、ご覧のとおり、展示用にスコットランドヤードの “ハリボテ” も付属します。 デリバリーされたのは1960年代ですが、
現在、これらの付属アイテムは、レストア用素材として全てリプロ品が発売されています。]

で、僕の持っている物は、10年程前にイギリスで購入した物で、
購入してからも、ずっ~と “おもちゃ箱” の奥にしまっておいた物なので、
比較的、程度は良いと思います。
694.jpg
[コレがレストアベースのミニポリスバンです。アンテナが欠品です・・・]
768.jpg
[レストア後、“POLICE” のステッカーも張り替える予定です。]
846.jpg
[資料を見たところ、このミニポリスバンには “Shaped Wheels” と呼ばれる円盤型のホイールが装着されているのですが、
僕が持っているのは、“Whizzwheel” と呼ばれているメッシュ系のホイールが入っています。
このモデルでこのホイールのパターンを見た事がないので、不思議です・・・]
923.jpg
[このモデルにもジュエルライトが採用されています。]
1018.jpg
[リアのドアも開きます。なかなか魅力的なギミックです。]

実はですね、すでに、このミニのポリスバンをレストアする為、
関連パーツは全てオーダーしているので、入荷次第、時間があれば、(←多分ないけど、無理してつくるかな~ 笑)
レストアに取りかかろうと思っています。

とは言え、その前に現在製作しているミニのモンテカルロ仕様の完成を目指さないとねぇ~
最近、特に仕事が忙しくて、なかなか時間が取れないのですが、
“マジメな遊び” として、焦らず丁寧に進めて行きたいと思います。

さて、今日の1曲はですね、『YMO』 はいかがでしょうか ?
『君に、胸キュン。』 をご覧下さい。

 rec34.jpg

さて、さて、今、海の家でブログを書いているのですが、外は雨が降っています。
明日は広島市内で仕事が入っているので、もしかしたら、深夜のうちに自宅に戻るかも ? しれません・・・

はぁ~ (今日もため息) 雨の深夜に移動するのは辛いですねぇ~ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました