チンクエチェントの凱旋 その① (奥さんの偉大さを知る・・・)

いや~ 今日は朝から 『海の家』 へ入り、
ここ3年間、放置プレイをしていたFIAT 500・チンクエチェントの整備をする事にしました。

何故、チンクエチェントの整備をするかと言いますと、
来月の14日に開催される第3回  『KURE OLD MOTORS MEETING』 に
乗って行こうと思っているのです。

ですが、車検を入れるつもりはないので、移動用に臨番を市から発行して頂き、
自賠責も短期で加入して行く予定です。

ただ、“チンクエチェントの整備” と言っても難しい事が出来る訳ではありません。
今日はバッテリーを充電して、ガソリンを入れ、キャブまで送る段取りをして、
いざ、始動です。

結果は・・・
動画をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか?
3年間放置していた割には非常に調子が良かったので、
臨番を装着して自宅まで帰る事にしました。

11226.jpg
[エンジンの調子も良く、ライト関係も全て問題なく点灯するので、真夜中にのんびり帰る事にしました。]

で、 『海の家』で準備をしていたのですが、
僕の中で少し不安がよぎりました・・・

いくらエンジンが調子イイとは言え、3年も乗っていません。
バッテリーは弱いし、アクセルペダルがサビで戻らない上、ブレーキも甘い・・・
それにオイルは緊急に足しただけです。

しかその足したオイルは 『海の家』 に置いてあった物で、
指定よりも柔らかい物なので、いきなりの長距離だと熱ダレする恐れもあります。

もし、真夜中にチンクエチェントに乗って自宅に戻っている際、
エンコしたら大変な事になります。


島の道は真っ暗なので、手の施しようがありません。
ですが、早い時間帯なら、仮にエンコしても奥さんに来てもらい、
牽引してもらえます。そう考えると少し気分的にも楽になります。

なので、予め奥さんに電話をして、真夜中の走行は諦め、早い時間帯に戻る事と、
万が一、チンクエチェントがエンコしたら、助けに来て欲しい事を伝えると・・・

『えぇ~ 牽引・・・やった事ないよ~ 止まらずに帰って来てよ・・・』 との
心強いお言葉を頂いたので、まだ西日が残る午後6時半に 『海の家』 を後にして、
市内の自宅へと戻る事にしました。


2939.jpg
[午後6時半・・・ エンコしない事を祈りつつ出発です。
距離にして約40km強あります。]

で、結果から言いますと、予想どおりエンコしました・・・(苦笑)。
場所は 『海の家』 から27km程走行した辺りかな・・・ 
もう少しで 『第二音戸大橋』 というトコでオーバーヒートの症状を起こしストール・・・

バッテリーも上がってしまい、身動きが取れない状態になったので、
奥さんに電話して牽引しに来てもらう事にしました。

3633.jpg
[午後8時前・・・ 奥さんに助けに来てもらい、
牽引してチンクエチェントをお店まで持って帰りました。]

実際、奥さんは牽引の経験がない為、(←フツー女性は牽引の経験はないよね)、
かなり体力を消耗したそうで、さすがに今回の件は呆れて物が言えないと叱られました・・・

そうですよね・・・
3年も乗っていない車をいきなり夕暮れ時から40kmも乗って帰り、
途中でエンコしたから奥さんに牽引してくれって・・・


奥さんが怒るのも無理ないと思う・・・
超反省です。


今夜はチンクエチェントの中で寝ます・・・(苦笑)。
奥さんゴメンなさい・・・

タイトルとURLをコピーしました