仏作って魂入れず。

いや~ 今日はネタがふたつ有りますよ~

まずはひとつ目から・・・

昨日、分解、洗浄、チョイスを行ったエンジンの組み立て作業に入りました。

11355.jpg
[こちらがそのエンジンです。
ここまでキレイにすると、組み立てるのが楽しくなりますね。
今回はODギアを入れ、100ccで組み立てる予定です。]

21037.jpg 3701.jpg
[今日は腰下まで一気に組み上げました!]

さて、ふたつ目は・・・
壊れたWindows 7の件です。
購入先のヤマダ電機さんに相談して、メーカーに問い合わせて頂いたところ、
HD交換は保証期間内なので、無償修理との事なのですが、
壊れたHDの返却は不可との事でした。

コレには本当に困った・・・
今は忙しくて無理なのですが、少し時間のゆとりが出来たら、
PCに詳しい友人に見て頂き、壊れたHDから、せめて息子の写真だけでも取り出したいと思っていただけに、
『返却不可』 となると、いくら無償修理と言われても、“その気” にならない・・・

実際、『息子の写真があるから・・・』 とメーカーの方にお願いしてもらったのですが、
やはり、ルールはルールで、交換前のHDの返却は出来ないとの事・・・

別段、壊れたHDの中に、看護婦や女子大生とのハメ撮り写真がある訳ではなく、
官公庁の爆破予告がワードで残っている訳でもなく、
芸能人の殺人予告をPDFにしている訳でもないのに・・・

ただ、息子の写真を何とかしたいと思っているだけなのに、
切ない話です・・・

とは言え、このまま泣き寝入りも出来ないので、僕は方法を考えました。
その方法とは、HDが壊れているのなら、同じHDを買って交換すれば済む訳じゃないですか!

と言う訳で、ちょっと高かったのですが、
先日、ebayで同型のHDを落札し、それが本日届いたのです。

5_hd.jpg
[こちらがそのHDです。無償交換で息子の写真が入ったHDを失う位なら、
少し高くても、他のHDを購入する方を選びました。]

で、早速、“白目を剥いていた” Windows 7に移植したところ・・・

6291.jpg
[完動品なので、当然、立ち上がりました。]

しかし、ここで大変な事に気付きました。
OSが無い・・・ (苦笑) 。

よくよく考えてみると、リカバリーソフトを作っていなかったのです。
実際、他のXPとかはリカバリーソフトを作っているのですが、
このWindows 7に関しては、まだ2年目だし、壊れる事も無かろうと思い、
『そのうち作ろう』 ってスタンスだった為、エライ事になりました。

ひえ~ (悲鳴) です。
OSに関してはメーカーからのダウンロードサービスもなく、
再びヤマダ電機さんに相談したところ、
唯一の方法はメーカーに送ってOSを入れてもらうしかないとの事でした。
しかも有償になるそうです。

はぁ~(深いため息)・・・
せっかくHDを入手しても、OSが無いんじゃ、
『仏作って魂入れず』 です (苦笑)。

どうしよう・・・   困った。

タイトルとURLをコピーしました