久々に・・・ 思い出のラスコルサ (LASCORSA) Season36 CAT EYEのリフレクター と 大きな竹の子

いや~ 今日は朝から 『海の家』 へ入ったのですが、
終日曇り空・・・  晴れないと、ど~も気分がノリませんねぇ~ (苦笑)。

そんな中、今日は仕事の合間をみて、
僕のラスコルサのリフレクター (反射板) の交換作業を行いました。

このラスコルサ (ロードレーサー) は、僕が中学2年の時に祖母が買ってくれたモノなのですが、
詳細は過去のブログ内の思い出のラスコルサをご覧頂ければ、お分かりになるかと思います。

lascorse.jpg
[こちらが、そのラスコルサ (LASCORSA) です。(昨年の3月・セミレストア終了時に撮影) ]

上の写真ではとてもキレイな姿をしていますが、実はこのラスコルサ・・・
高校に入学してからVESPAに乗り始めた為、全く乗らなくなってしまい、
その後、約30年も実家の軒先で放置プレイをしていた為、ボロボロになっていたのです。
(参考までに・・・ セミレストア前のボロボロな状態はこちらでご覧下さい。)

ところが、実家の取り壊しを機に、一念発起してセミレストアを決意・・・
無事に昨年の3月に完成して、先の写真のようにキレイな状態になったと言う訳です。

ただ、セミレストアの際、破損していた、
ラスコルサ純正指定の “CAT EYE製 のリフレクター” だけ
どうしてもに入手する事が出来ませんでした。


当然の事ながら、セミレストアの際、リフレクターの交換を視野に入れて進めていたのですが、
今から30年以上も前のビンテージ品の為、どうしても見つける事が出来ず、
泣く泣く、破損していたパーツを補修して、使い回していたと言う経緯があるのです。

11406.jpg
[こちらが元来、ラスコイルサに装着されていたリフレクターです。
ご覧のとおり、経年から取り付け部分に破損が有ったのですが、
前記のとおり、同型パーツを見つける事が出来ず、補修して使っていました。
]

ところが、先日、ヤフオクで奇跡的に同型パーツが出品されているのを発見 !
無事に落札に至り、どうにか入手する事が出来たので、今日、交換作業を行ったという訳です。
実際、70年代のラスコルサ用のCAT EYE製のリフレクターなんて、
市場に残っている事など皆無ですから、本当に本当に幸運でした。

21075.jpg
[こちらが、今日、交換作業が済んだ、CAT EYE 製のリフレクターです。
やはり、破損がないと気持ちがイイですね~
コレで何とか予定していたセミレストアの工程が全て終了しました・・・
中学2年の時、初めてラスコルサが自宅に来た日の事を思い出してしまいます。 (←マジで) ]

実際、入手出来ないと諦めていただけに、今回だけは、本当に嬉しかったですね~
ヤフオクと言えば、最近では “オワオク” とまで言われ、殆どがゴミや使えないジャンク品ですが、
中には掘り出し物があるので、バカには出来ませんねぇ~


さて、このあたりで、今日の動画に行きたいと思います。
今日も毎度の事ながら、夕暮れ時に 『海の家』 の近くの浜辺に行ったのですが、
その時の様子をご覧頂こうと思います。

そうそう、そう言えば、浜辺から帰る途中、道路脇で立派な竹の子に遭遇しました。
正式には竹の子と言うより、“竹の子が大きくなった竹の子状の竹 ??? ” と言うべきかなぁ~ (笑)、
うまく表現出来ませんが、動画をご覧になれば、お分かり頂けるかと思います。
なかなか、街中では見る事が出来ない光景ですよ~

タイトルとURLをコピーしました