チンクェチェント (Cinquecento) のキャンバストップ

いや~ 今日は朝から墓参りに行って来ました。

11405.jpg
[こちらは墓所から撮影した一枚です。
祖父が戦艦大和を建造したエンジニアの一人だった為、
うちのお墓は大和の旧ドックを含め、呉の港が一望出来る所にあります。
僕の海好きはDNAかもしれませんねぇ~ (笑) 。]

さて、墓参りから戻ったのが午前10時半頃だったのですが、
今日はFIAT500 = チンクェチェント(Cinquecento) のキャンバストップを張り替える事にしました。

21074.jpg
[こちらがその張り替え用に準備したキャンバストップです。
劣化が進み、隙間から雨が入って来るようになった為、
かなり前にこの張り替え用のキャンバストップを単体で購入していたのですが、
多忙な日が続き、今日に至ってしまいました。
]

3730.jpg 5484.jpg
[こちらは古いキャンバストップを外したところです。
丁寧に外したつもりですが、ご覧のとおり、劣化が進み、
エッジの縫い目の部分から避けてしまいました・・・ (苦笑) 。]

6310.jpg
[キャンバストップのフレーム受け部分に錆が出ていて、止めネジが抜けそうな感じだったので、
少し厚めの鉄板をリベットで貼り付け、隙間にコーキング剤を入れて新しい受け部分を製作しました。
見た目は良くないですが、キャンバストップを装着した時点では
見えない場所なので、良しとしましょう (笑) 。]

7205.jpg
[キャンバストップのフレームレールも缶スプレーで黒に塗っておきました。]

8143.jpg 996.jpg
[完成です!
リベットはVESPAのシートロゴを張り付ける為に使っているモノを流用しました。(青い丸部参照)
ちょっと輝き過ぎているのが気になりますね~ (苦笑) 。
まぁ、そのうち錆でいい感じになるでしょう。]

まぁ、こんな感じで今日はチンクェチェントのキャンバストップを張り替えた訳ですが、
ベース部に新しく鉄板を貼ったり、フレームレールに色を塗ったりしていた為、
結局、5時間近くかかってしまいました。

とは言え、まずまずキレイに仕上がったので、
この先、梅雨の季節になっても安心ですね~

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね、チンクェチェントのネタになったので、
ズバリ、『カリオストロの城』 のワンシーンをご覧頂こうと思います。
このアニメでチンクェチェントの存在を知った方も多いのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました