行ったり来たり・・・ 尻切れトンボ

いや~昨日から島の方へ何度も行ったり来たりで、もうクタクタです・・・
ですが、ようやく、セコムを装備して、エアコン入れて、テントを装着して・・・と、
どうにか形になって来ました。
後は、週明けにADSL回線が来たら、何とか人間の住める環境になりそうです(笑)。

ただ、本当のこの2日間は、ヤバイ位に忙しく、そして色んな事があった為、
ブログには何を書いたらよいモノやら・・・


例えば・・・
『島の出来事その①』は・・・
昨日の朝、島を散歩していたら、第一島民として、オバちゃんに遭遇・・・
話かけて見たトコ、もの凄く気さくな人だったのですが、
超長話になり、午前9時とは言え、残暑厳しい中、炎天下で、
そのオバちゃんのマシンガントークを40分も聞くハメになりました(苦笑)。

おかげで、顔、腕、首部分が日焼けで真っかっか、それだけではなく、
頭皮が日焼けで剥ける始末・・・(涙)。
でも、オバちゃんは何ともない見たい・・・島のオバちゃんはタフだ!

何でも、そのオバちゃんは、秋から冬にかけて、広島名産の牡蠣の殻を割る、『打ち子さん』と言うバイトを
やっているそうですが、最近は、この業種も人材不足で、現在、広島牡蠣の殻を割る仕事は
モンゴル人と中国人の出稼ぎ労働の方達が殆どとの事・・・

そのアジアからの彼らをブッキングする、いわゆる“口入れ屋”が江田島にあるそうです。

こんな感じで、聞いてもいないのに、次から次へと、面白い事をしゃべってくれるオバちゃんで、
さらに、『中国人は言葉をすぐに覚えて、文句を言い出す』『給料を上げろとゴネる』・・・その挙句、
『仕事をサボる』と、言っていました。

その為、昨年からは、中国人は雇わず、モンゴル人だけを雇っているそうです。
う~む、朝から、現代の社会事情を突いた、鋭い立ち話になってしまいました(苦笑)・・・

で、続いて、『島の出来事その②』としては・・・
昨日、セコムを施工をして頂いた際、所長さん自らも、わざわざ島まで挨拶に来られたのですが、
当然のごとく、火災保険を勧められました。
とは言え、なかなかメリットのある内容で、セコムの警備内容の中のは火災警報も含まれている為、
その分、年間の火災保険の掛け金が、他の保険会社さんより、リーズナブルになるとの事です。

お得なので、加入しない“テ”はないのですが、話の複線として、その所長さんが、
過去に経験した火災にまつわる、最も悲しい話と言うのを聞かせてくれました・・・

それは、九州のとある大都市での事・・・
間もなく、飲食店さんがオープンと言う時期、万が一の為、オープンと同時に
火災保険への加入を勧めていたそうですが、
店主の回答が『もう少し待って・・・』の一点張りで、なかなか色よい返事がもらえないまま
開店して2日が経過・・・
そして、
3日目の夜に放火に遭い、お店は半焼・・・

運が悪い事に、そのお店は、貸し店舗ではなく、自分の持ち物のお店で、すでにオープンと同時に
施工した工務店からの引渡しをも終えていたので、全ては自己責任・・・
勿論、火災保険の加入をためらっていた為、未加入・・・
答えから言いますと、犯人も捕まらず、
“お宮入り”・・・

結果、その店主は自己資金を工面して、半焼のお店から、
再度、施工し直し、お店を再建したとの事・・・

まぁ、こんな悲惨な例はなかなか無いと思いますが、
火事だけは、他人事ではないので、聞いただけでも、身の毛のよだつ話ですね・・・

おっとっと、
まだまだ、昨日と今日で、面白いネタが一杯あったのですが、
長くなりそうなので、今日はこの辺りで・・・
今日もまたまた、ネタが尻切れトンボになって申し訳ないです(笑)。

また、明日にでも、面白い話の続きをさせて頂きます。

で、今日の1曲は
『Alannah Myles』の『BLACK VELVET』です。
懐かしいナンバーですが、古い感じがしないのが不思議です。

次をクリック→[audio:BLACK_VELVET.mp3]

ところで、この2日間、島に行ったり来たりしていた為
写真を1枚も撮影していなかったりします(苦笑)・・・
明日は、気の利いた写真が撮れれば・・・
何て思っています。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました