妖怪ウォッチ 自作レジェンドメダル ブシニャン その⑤

いや~ 今日も昨日に続き自作の妖怪メダルのお話です。
実際、工程はあと僅かです・・・
まず、レジン液が硬化したら、型から取り出します。

11465.jpg
[こちらが硬化したレジン液=メダルの元です。
表面と裏面を再現したかった為、各面の型を取りました。]

で、コレをクリアエポキシで接着後、
面取りと磨きを繰り返せば、レジェンドメダルの完成です。

今日は時間の関係で、これ以上作業が出来ませんでしたので、
この続きは改めてご案内します。

そうそう、余談ですが、もうひとつ・・・
一回の型取りでメダルを作る方法も有ります。

21125.jpg
[メダル本体を樹脂で包み、硬化したら二分割します。]

3762.jpg
[その後、型をきちんと貼り付け、中心部に穴を開け、
そこからレジン液を流し込みます。]

コレで硬化すれば、一工程でメダルが出来るのですが、
短時間でキレイに型の中へレジン液を流し込まないとイケないので、
慎重かつ大胆な作業が必要になります。

いずれにせよ、コレらの自作メダルは、改めてこのブログでご紹介致します。

そうそう、そう言えば、妖怪ウォッチのネタをもうひとつ・・・

5509.jpg
[今日もヤフオクで落札した妖怪メダルが6個届きました。]

最初は怪訝な顔で見ていた奥さんも、自作メダルを作り始めた頃から、
呆れて何も言わなくなってしまいました・・・

いつも、何も言われない=僕が暴走する・・・ と言うパターンになり、
再び奥さんの逆鱗に触れる事が何度もあったので、
今回だけは慎重に、そして秘密裡に遊びたいと思っています (笑) 。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日も妖怪メダルのネタになったので、
『ロボニャン』 と 『ジバニャン』 と 『ブシニャン』 をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました