Gitane MICMO の Plicyclette と 幼稚園の盆踊り大会

いや~ 先月、奥さんのお母さんが入院した事により、
この夏は僕が仕事をセーブして、息子と “イクメン夏休み” を過ごしているのは
このブログでもお伝えしかたと思います。


そんな中、今日は午後6時から息子の幼稚園で盆踊り大会が開催される事になったので、
朝から 『海の家』 を後にして、息子と一緒にお店に出たのですが、
まずは盆踊りに行く準備をする前に、昨日ブログでお話した、
ポーランドから届いた自転車の梱包を開けて、中身を確認してみる事にしました。

11513.jpg
[こちらがそのポーランドから届いた自転車です。
郵便局に連絡して、朝一番にお店に届けて頂いたのですが、
予想よりもコンパクトに梱包してあるのでビックリしました。
とは言え、コレでポーランドから75ドルで送れるのですから驚きですね~]

21162.jpg
[ラベルを見たところ、やはり5月15日にポーランドの郵便局で荷受けされていますね。]

で、早速、梱包を開けてみました。

3790.jpg
[こちらが送られて来た自転車です。 今回は 『Moulton』 でも 『Colnago』 でもなく、
フランスの老舗ブランド 『Gitane』 の折りたたみ式自転車です。]

正確には 『Gitane』 の派生ブランド 『MICMO』 の 『Plicyclette』という自転車で、
製造は1965年頃になります。

5536.jpg 6351.jpg
[箱から出して組み立てる際は息子もお手伝いしてくれました。
一生懸命に空気を入れようとしたのですが、まだ力が弱くてうまく出来ないようですね。]

7235.jpg
[こちらが組み立てを終えた 『Gitane MICMO』 の 『Plicyclette』 です。
『Gitane』 ブランドですからやはりブルーが良く似合いますね。]

実際、この自転車はかなり前から探していたのですが、なかなか程度の良いモノがなくて
半ば諦めていたのですが、ポーランドの自転車バイヤーさんが売り物を持っている事を知り、
コンタクトを取ってようやく今回輸入出来た次第です。

当然ですが、売り物ではなく、近所の “お買い物号” として活躍して頂く予定です (笑) 。
本当にフランスらしいオシャレな60年代自転車ですので、
詳細は改めてこのブログでご紹介したいと思います。

さて、今日はこんな感じで自転車をイジっていると、
あっ! という間に息子を盆踊りへ連れて行く時間になってしまいました。

実は奥さんとは、お母さんの看病の事や自身の仕事の事もあるので、
8月に入ってからは、僕も息子も一度も会っておらず、半別居状態 (笑) だったのです。

なので、盆踊りの時、息子に何を着せて行けばよいモノか? ・・・ 
奥さんに相談出来る状態ではなく、かなり悩んだのですが、
結局、甚平さんを着せて参加させる事にしました。

で、先日、甚平さんを買いに行ったのですが、
こう言う時、男親は子供服のサイズとかに関しては本当に疎いモノで、
甚平さん売り場で何を買ったらイイのか? ・・・ 悩んでフリーズしてしまいました。

とは言え、買わない訳には行かないので、勇気を出して近くにいらした年配の女性の方に声をかけ
サイズを見て頂き、何とか買って帰った次第です。
実際、こういった時、子育てをされて来た年配の女性の方は本当に心強いなぁ~って、関心してしまいました。

8165.jpg 9115.jpg
[何はともあれ、無事に盆踊り大会に参加しました。
8月は “イクメン夏休み” なので、本当に大変です・・・]

実際、今日も奥さんは出張だった為、盆踊り大会には参加せず、
僕一人で何とか熟しました。

ただ、息子といるのは楽しいので、“イクメン夏休み” は全然苦になりませんし、
息子と過ごせる夏は僕にとっても大切な経験になると思うので、
まだまだ楽しんで行きたいと思います。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね、幼稚園の盆踊り大会の話になったので、
“盆踊り繋がり” で 『日比谷公園・大盆踊り大会 』 の動画をご覧下さい。
“BGM” は “盆踊りのテッパンナンバー” とも言える 『炭坑節』 です。

タイトルとURLをコピーしました