梅雨入りだ… ゴールデン スランプだ…

いや~ とうとう今日、広島地方は入梅・・・
嫌な季節がやって来ました。

雨が降ると、ど~もヤル気が起らず、
スランプに陥ってしまいます。
何をやっても捗らず、まさに “ゴールデン スランプ” です。

で、今日はお店で仕事をしていたのですが、
外は雨なので、かなりスローな一日になりました。

そんな中、先日、お店の掃除をした際、ピアノを弾ける場所に持って来たので、
日曜日だし、雨だし・・・ と自分に都合の良い言い訳をして、
久々にピアノに触ってみる事にしました。


僕は子供の頃、親の期待を一身に背負い (笑)、
ピアノは勿論の事、習字、ソロバン、英会話、
それに中学生からはジャズドラムの個人の先生をつけてもらう等、
色々と習い事をしたのですが、元来、習い事が大嫌いだった為、全て鳴かず飛ばず・・・

どれを取っても中途半端のオンパレード・・・
勿論、ピアノも例外ではなく、嫌々やっていたので、
上手くなる事もなく、ただ、習いに行っていただけだったりします。

実際、譜面は読めますが、20年も譜面を読む機会がないと、
マジで読めなくなりますね・・・  少なくとも、初見は難しくなります。
また、譜面が読めても、気持ちばかり先走り、実際は指が全然動きません・・・(苦笑)。

で、記憶の糸をたどって行くと、
ピアノは10代後半から20代の初めにバンドで弾いていたのを最後に
全く鍵盤に触った事がなかったりします。
最近、ドラムを復帰して、バンドでドラムを叩かせてもらってはいますが、
ピアノもドラム同様、20年位のブランクがありますから、素人以下のレベルです。

途中、『スクーターズ・カフェ』 をやっている時、
アップライトの電子ピアノを買って、少し触ってみたのですが、
この時、すでにピアノのブランクは15年以上だった為、
全く弾く事 (弾く技術) が無く、結果、ピアノはオブジェになっていました (苦笑) 。


その後、『スクーターズ・カフェ』 をやめて、『海の家』 に移行してからは、
さらにピアノは冷遇され (笑)、お店の奥にしまい込み、物置になっていました。

ただ・・・ やはり、昔は少し弾けていたので、
何だか、弾いてみたくなるモノですね・・・ そんな、軽い思いつきで、
先日、お店を掃除した際、ピアノを弾ける場所へ引っ張り出して来た次第です。

それに、最近は便利な物で、
無料の楽譜やコード表をネットでダウンロード出来たりするので、
素材には困らなかったりします。

そこで、久々にピアノ弾いてみようと選んだ曲は、
メロがキレイな 『BEATLES』 の 『ゴールデン・スランバー (Golden Slumbers) 』 です。


都合良く、サイトで無料のコード表が入手出来たので、内容を見たところ、
多分、1回ですぐに弾けると思い、ぶっつけ本番で弾いたところ、
(↑少なくとも若い頃なら楽勝で弾けていたハズ・・・)
2回失敗して、中断・・・ で、何とか、3回目に何とか最後まで弾く事が出来たのですが、
正直、20年近くもピアノを弾いていないので、
思った以上に指が動かない自分に情けなくなりました・・・

自分のイメージとしては、
ピアノの前に座る → コード表を初見してイメージを作る → 鍵盤に触る、
一回でミスなく弾く・・・ と、勝手なイメージが出来上がっていただけに、
あまりの下手さに言葉も出ませんでした・・・ (涙) 。

やはり、もうピアノを弾くのは止めようか・・・
それとも、もう少し、頑張ってみようか・・・ おっさんは悩んでいます。

実際、この曲 (ゴールデン・スランバー/Golden Slumbers) は、
素人には少し難しかったように思います。
ですから、最初はもう少し簡単な別の曲を弾いて、
悦に入った方が健全だったかもしれませんね・・・

まぁ、そんな訳で、今日は初見でチャレンジした
『ゴールデン・スランバー (Golden Slumbers) 』 をご覧下さい。
2回ミスして、何とか3回目に全部弾けた時の様子ですが、
かなりテンパっていますよ (笑) 。

梅雨に入り “ゴールデンスランプ ” な僕が弾く “ゴールデンスランバー” です。
ネタとして見て、笑ってやって下さい。

(今日は外部サイトからリンクした動画になります。)

タイトルとURLをコピーしました