モズの速贄

いや~ 今日も幼稚園の午前保育があった為、
昨日同様に午前7時過ぎに 『海の家』 を出て幼稚園に向かいました。

11525.jpg
[こちらの写真は午前7時前に 『海の家』 で撮影したモノです。
珍しく朝から青空が顔を覗かせていました。]

さて、今日もお店に出てからは大忙しです (苦笑) 。
昨日に引き続き、通販が決まった商品の梱包作業を行ったのですが、
今日はデッドパーツ2点がお嫁入りしました。

21172.jpg
[まずはエッソ坊やのオイルボトルです。
1960年代のアイテムで、いよいよ最後の1個が嫁いで行きました。]

もうひとつは・・・

3797.jpg
[フェリダックスのミラーセットです。
こちらも1960年代のアイテムです。ミラーヘッドは手元にもう数枚残っていますが、
バーとクランプが付属したコンプリート品はコレが最後の1セットでした。]

未だにヨーロッパを中心にデッドパーツを精力的に輸入していますが、
以前に比べ、レプリカが多く出回っている為、デッドパーツの需要は本当に少なくなりました。
それでも、本当に趣味と真剣に向き合っている方は、本物をお求めになります。

コレはどの世界 (ジャンル) でも同じ事が言えると思うのですが、
拘りもなく安価な物ばかりを欲する “エセ趣味人” は、何事も長続きしていませんからね~
結果、100%と言っていい位、数年のうちにVESPAを手放しています。

そう言う人種は、家、車、持ち物、どれを取っても一流品を持とうとはせず、
ソレっぽく見えるレプリカや模造品等、リーズナブルに済むモノばかりで身の回りを固めているので、
見ていて痛いですね~  

そして、こういうB品好きなヤツの奥さんは、必ずと言ってイイ位、不細工だったりします (苦笑) 。
そこまでB品に拘る必要なないと思いますがねぇ~ (爆笑) 。

コレは本当の話ですが、レストアした高額VESPAをご自宅へお届けに上がった際、
皆さん、必ずと言っていい程、キレイな奥さんを連れていらっしゃいます。
やはりその方の生き方や拘りが魅力になるので、“いい女が惚れる” んだと思います。

実際、高額なバイクや車の横には “いい女” がいますからね~
その反対に趣味にお金をかけず、テキトーなトコを狙う男は、
結果、自分の女もB品しか選ばない (選べない ? ) って事でしょうかね・・・

ここでひとつ、本当にあった痛い話をご紹介しましょう。
コレは今から20年近くも前の事なのですが、
店頭に置いてある10万円弱のレストア前提の現状車両を見に来たヤツがいたのです。
案の定、10万円位のVESPAを狙うヤツなので、連れていた女なB品、いやC品以下の超不細工女でした。

普通なら価格相応と言う意味を理解して、黙ってVESPAの詳細を確認した上で
『買う』 か 『買わない』 か、ハッキリ回答すればイイのに、
そいつは 『ここにキズがある』、『タイヤが古い』、『シートが汚れている』 とか、文句ばっかり言うのです。

なので、『50万円程出せば、文句ひとつ出ない新車以上のレストア車が買えますよ』 って勧めたのですが、
金を持っていないモンだから、一向に話が進まず、文句はエスカレートするばかり・・・

最後には 『10万円はローンに出来るか?』、『金利はいくらか?』、『少し負けろ』 等、
めんどうな事なかり言い出したました。

僕もまだ20代で血の気が多かった時なので、とうとうブチ切れでしまい、
『オマエなぁ、細かい事を言う割にはエライ不細工な女を連れとるのぉ、
そこまで拘るんなら、もっとキレイな女を連れて、現金持って来いや~』 と怒鳴ってしまった。

勿論、この言葉で一瞬にして話は終わり、クレーマー系のヤツは立ち去ってくれたのですが、
今も昔も、『金を持っていないのに格好をつけたい』、『B品ばかり買って文句を言う』、
『連れてる女が不細工』、というワードは全てリンクしていると思いますよ。

おっとっと、今日も話が脱線しましたね (笑) 。
話を今日の出来事に戻しましょう。

今日はですね、 『海の家』 で使う為、9インチのポータブルワンセグテレビを購入しました。

5542.jpg
[こちらがそのワンセグテレビです。
先日、いざという時には、テレビからの情報は大切だと言う事を痛感したので、購入した次第です。]

コレで 『海の家』 にいても、最低限の情報は知り得る事が出来そうです。

さてさて、話は変わりますが、今日、午後から取引先へ行ったところ、
面白いモノを目にしました。

その面白いモノとは・・・

6357.jpg 7240.jpg
[ “モズの早贄 (はやにえ) ” です。この光景は久しぶりに見ました。]

この “モズの速贄” はお店から10分位のところにある取引先で発見したので、
呉もまだまだ自然が豊かだって事でしょうね。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日も色々と “小ネタ” や “愚痴” の連発でしたが (笑) 、最後は “モズの速贄” の話になったので、
ズバリ “MOZUのテーマ” をお聴き下さい。   モズ違いですが・・・

タイトルとURLをコピーしました