子供の目線 大人の目線

いや~今日は、昨晩、なくなってしまったプラモデル(ゴリラとデ・トマソ・パンテーラ)のフタを
探しながらお店に出たのですが、残念ながら発見出来ませんでした・・・

でもね、冷静に考えると、やっぱ普通の人から見れば、いくら絶版プラモのフタとは言え、ただのゴミ・・・
それに、街中とは違い、島の道に“ゴミ”が落ちていると、
朝早く散歩する、おじ~ちゃん、おば~ちゃんが拾って捨ててしまう可能性が大です。

街中だと、他人のゴミなんて、殆ど拾う人などなく、
むしろ、他人の家(店)の前にタバコの吸殻を捨てたり、空き缶を放置して帰るバカが多いケド、
島の場合は、そんな事もなく、僕がお昼前に通過する時には、すでに拾われている公算が高いですね・・・
まぁ、自分のチョンボですから、仕方ありません。
1146.jpg
[島の道をキョロキョロと探しながら運転したのですが・・・発見出来ませんでした。]

でも、懲りずに(苦笑)、
今日も移動中に、ビンテージ・ノリタケを入れたダンボールを落としてしまいました。
実は、僕はそれに (落とした事) 気が付かずにいたんだケド、
仕事で、市内の同じ道を何度が往復するウチ、何だか、見慣れたダンボールが、交差点の横に落ちている・・・
『あれ~おかしいぞ?』って思い、拾い上げて、中身を確認して見ると、まぎれも無く、僕の軽トラの荷台から、
道路にダイブした模様・・・

今日は、本当に偶然に落としたダンボールを発見したケド、
実際のトコは、落とした事さえ気づかないアリサマなので、少々、気合を入れないとイケませんね(苦笑)・・・
notitake.jpg
[落とした事さえ気付かなかった、ビンテージ・ノリタケです。大事なコレクションを無くすトコでした・・・]

そう言えば、今日、お店で仕事をしていると、外で数人の小学生の男の子が何か騒いでいるのです。
僕のお店の前は、近所の小学校の通学路の為、悪ガキ共が通るのは、慣れっこなのですが、
今日はどうも様子がおかしい?・・・

で、よくよく見てみると、お店に飾ってある、ビキニのお姉さんとVESPAの大きな額入り写真を見て、
『エロ写真じゃ』『すげ~』『見て、見て』って、数人が指差して、嬉しそうに騒いでいるではないか!

なるほど・・・『子供達はそう見ていたのか・・・』
そう思うと、少々反省してしまいました。
と、言うのも、僕たち大人にとっては、ビキニはおろか、ヌードなんて何でもない世界でじゃないですか、
特に僕は年間を通して、多くの女の子のヌードモデルさんとVESPAの撮影をしているので、
その辺りに関しては、別段、エロとか思った事もなく、少しマヒしていたのかも?しれません・・・
『ここは通学路だし、教育上イカン』 と思い、早速、写真を撤去しました。
2121.jpg  381.jpg
[小学生には刺激が強いかも? 少々反省です・・・]

もっとも、よくよく自分が小学生だった頃の事を思い出してみたら、
お姉さんの足 (むしろこの場合、ふともも) が見えただけでも、ドキドキした記憶がありますからね・・・
特に僕たちの頃はピンクレディが全盛期・・・
『UFO』とかの、あの衣装から見えるミーちゃんケイちゃんのふとももには、超ドキドキしたモノです。
450.jpg
[UFOのジャケからの抜粋、ピンクレディはホント、足がキレイで、小学生でもその美しさは分かりました・・・]

そう考えて見ると、僕らにとっては、何でもないビキニの写真も、
小学生にとっては、超過激、別世界のモノなんだと思う・・・

となると、何も考えず、通学路から見える場所に、“VESPAの写真”と言う軽い認識で、
壁にビキニ&VESPAの写真を飾っていた、自分のアサハカさを、恥ずかしく思いました(苦笑)・・・
みなさんも、子供に刺激を与えないよう、気を付けましょうね。

で、今日の1曲は、トーゼン、『ピンクレディ』の『UFO』です(笑)。
今、聴いても、『阿久悠』って、天才以外、何者でもないですね!
もう、こんなスーパーユニットは生まれないと思ふ・・・
record83.jpg
次をクリック→[audio:ufo.mp3]

さて、さて、“エロ写真”を撤去した後、壁が少しさみしくなったので、
僕の大好きな『鳥肌 実』先生の写真でも貼ろうと思います。
今度は小学生が泣くかな?・・・
ではでは・・・

P.S.
今日、島の方に戻ると、玄関の前にカエルが遊びに来てました・・・
何だか、嬉しい光景です。
この連休は、島に引き篭もろうかな?(笑)。
kaeru.jpg
[アマガエルかな? 小さくてカワイイです。]

タイトルとURLをコピーしました