Day after day, alone on a island,

いや~今日は、大林 宣彦監督の、『尾道三部作』で有名な観光地、『尾道』のひとつ西側の街、
『三原市』へ、VESPAの引き取りに行きました。
(*三原市と聞いても、ピンと来ない方も多いと思いましたので、あえて、尾道の西側と言う表現をさせて頂きました。)
384.jpg
[三原市です。“やっさ踊り”が有名とのコト、三原港前に、そのモチーフ? 銅像? がありました。車内からの撮影です。)

ところで、『三原市』まではVSHのある『呉市』からは2時間強・・・
VSH海の家からは、どんなに “すんなり” 行っても、3時間以上はかかってしまいます・・・

しかも、お客様との待ち合わせは午前11時だった為、思案の結果、昨晩のうちから、
市内の自宅に戻り、久しぶりに実家に宿泊・・・ (←久々に帰ると、泊まると言うより、宿泊ですね・笑).

で、朝、9時に『呉市』を出て、『三原市』まで続く、海沿いのキレイな道、仮称『さざなみ街道』(国道185号線)を通り、
無事に午前11時過ぎに到着。
ほどなく、ラージボディを1台積んで、再び、『呉市』へと戻りました。
帰路の途中、サスガに『さざなみ街道』(仮称)と言うだけあって、なかなかキレイな景色を見る事が出来ました。

特に、『須波』と言うエリア付近の造船所と、潮が引いたら歩いて渡れそうな、
三原版のモン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)?? にも見えないではない (かなり無理すれば・笑)
小さな島も、なかなかのモノでしたよ。
1152.jpg  2124.jpg
[いよいよ空も秋色、雲は低く、手が届きそう・・・モン・サン=ミシェルとは少々言い過ぎました・・・反省]

でも、今日の引き取りはこれだけではありません・・・
『さざなみ街道』を通り、『呉市』へと戻る間に、『川尻』と言う町があるのですが、
今度はソコで、スモールVESPAの引き取りをして、ようやく、お店へと戻る事が出来ました。
時計を見ると、午後2時半・・・

あっと言う間に時間が過ぎて行きます・・・

ここで、一休みしようかな?って思っていたら、
知り合いの車屋さんからの電話で、顔を出して欲しいとの事・・・

その理由とは、実は僕は車を5~6台持っていて(オンボロ車ばかりですが・・・)、
その中に、20数年前に新車で購入した『シティのカブリオレ』もあるのですが、
興味が全くなくなった為、実家近くの青空駐車場に放置していたら、
超オンボロになってしまい、見るのも辛いので、
落とそう(廃車手続きの意味)と、車屋さんにお願いしたトコ、
それを聞いた知人が 『捨てるのなら、ちょうだい』 って言うので、

じゃ、もらってくれるのなら、エンジンや足回りを再度、オーバーホール整備してから
あげようと思い、先日、車屋さんに預けたトコだったのです。
で、先の電話とは、その整備内容についての打ち合わせの打診だった訳です。
c12.jpg
[20年以上前に新車で購入したのですが・・・今はオンボロに・・・]

で、結果、ブレーキ関連、キャブ他、諸々やっていると、
30万近くかかるとの事・・・
想定外の出費になりますが、思い出のある車なので、大切にしてくれる人が
乗り継いでくれれば、車も浮かばれるかな? と思い、整備の続行をお願いしました。

ちなみ、このカブリオレは、ナンバーも当時のモノなので、今ではあまり見ない、『広島52番』だったりします。

まぁ、とにかく、こんな事をドタバタやっていて、気が付けば、午後5時半に・・・
『いったい、自分は何をしているんだろう?』って、少々、自問自答したり・・・
時間の使い方がどうもイマイチで、スマートじゃない自分にイライラする始末・・・(苦笑)。

でも、この後も、もう1台、島の方へ帰る前に、GSの引き取りがあった為、
色々と仕事の“だんどり”を考えた結果、『三原市』で積んだラージボディはそのまま積んだままにし、
後から『川尻』と言う町で積んだ、スモールボディだけを降ろし、新たに、何とかGSが積めるスペースを確保して、
お客様のトコへ向かい、GSをピックアップ・・・
vespa8.jpg
[軽トラックにラージボディを2台積むと大変です・・・]

で、時計を見ると、午後6時半・・・
気が付けば、島へ帰る道が、帰宅ラッシュで、一番混雑する時間に突入!

僕の心の中の予定では、午後5時にはGSの積み込みを終え、空いた道を、スイスイと島へと戻る予定だったのに・・・
ここでもまた、時間配分がうまく出来ない自分に、腹が立つやら、情けないやら・・・
ond_b.jpg
[島へ戻る道は大渋滞です。写真は“音戸の瀬戸”で有名な 『音戸大橋』 での1枚です。]

まぁ、とにかく混んでいました・・・
『こんな事なら、実家に泊まればよかった』・・・と、思ったりしたのですが、
それを言っては、島に別荘を買った意味を、全面否定する事になるので(苦笑)・・・

結局、島の方へ戻ったのは、午後7時半頃・・・
今日は忙し過ぎたのは事実ですが、何とも時間配分がうまく行かず、
少々、凹んだ1日になりました。

two_cars.jpg
[島に到着した頃には、辺りは真っ暗に・・・]

で、今日の1曲は、丸一日、時間を能率よく使えなかった、自分にピッタリの曲、
『The Fool on the Hill』です。
簡単に言えば、『丘の上のバカ』ってトコかな(苦笑)・・・
当時のアナログ盤からの音源です。
reco34.jpg
次をクリック→[audio:fool_on_the.mp3]

さて、さて、あっ!という間に週末ですね・・・
しかも、世間は三連休!
羨ましい限りです。

正直、この週末はのんびりと過ごす予定でしたが、
仕事が多過ぎて、理論上、全く無理になりました(苦笑)。
明日も『The Fool on the Hill』な1日になるのかな??
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました