聞き取れない・・・

いや~ 今日は仕事で広島県の最南端の郵便局へ行ったのですが、
その道すがら、港に大きな船が入って来て、港の中の海底部分の石を掘り上げている様子に遭遇しました!!

1286.jpg
[手前の漁師さんと比べて頂ければ、その大きさがお分かり頂けると思います。]

で、実際、何をやっているのか? 興味があったので、
近くにいる年配の漁師さんらしき方に
『あの大きな船は何をやっているんですか?』 って聞いたみたところ、
『ありゃ~ 底を ★+*{△=<☆○ やっとるんじゃ』 と言われたのですが、
正直、島の方の言葉はなまりが凄くて、全然、聞き取れなった・・・ (苦笑)。

でも、いちおう話を合わせておかないと失礼になるので、
僕は 『そうですか、大変ですね、よくある事なんですか?』 って、
よせばいいのに、再び質問したら、
『+@}「☆■?:=-★が10年*>・・・』と言われたのですが、
今度はさっきの言葉よりも聞き取れなかった・・・

ただ、船の動きや聞き取れた内容を総合してみると、
港の海底を掘っていて、それは10年振りの事・・・
そう言う事になるのだろうか????
2230.jpg
[遠くから見てみると、作業中は漁船が港から離れて、遠巻きに見ている様子が伺えました。
赤い○が海の底を掘っていた、大きな船になります。]

実際、海の家に遊びに来た女の子が、
最南端の島で、お年寄りに話しかけられたのですが、
言葉がまったく聞き取れず、困っていました。

方言は本当に難しい・・・
身近な島の言葉が聞き取れないようじゃ、
英語の勉強なんて、とんでもない話ですね(苦笑)。

さて、今日の1曲は僕の大好きなナンバー
『Billy Joel』 の 『Big Shot』 をお聴き頂こうと思います。
勿論、アナログ盤の音源からです!!
b_record.jpg  tarn_table83.gif
   次をクリック→        [audio:big_shot.mp3]

さて、さて、いつもの事なのですが、
どうも体調が優れません・・・ 現場タイプの人間なので、
引き篭もってホームページの更新データの製作に没頭していると、
いっそう、体調が悪くなってしまいました (苦笑)。

とは言え、ようやくメドも付いたので、
明日から再び、製作に戻る予定です。
やっぱり僕は、外の空気を吸って、体を動かさないとダメですね・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました