Nikon SPのその後・・・ 

いや~ 先日、このブログ内で “家庭内事業仕分け” の対象になった、
Nikon SPの話をしましたが、その後、転売に際し、久々に試し撮りをしてみました。

下記がそのNikon SPで撮影した写真です。

1665.jpg
[お店の前に植えてある南天です。小さな “たまゆら” が写っていますね (笑) 。]

2492.jpg
[Ludwigのスネアです。後方のボケ方が現像するまで分からないのですが、
デジカメとは全然違う風合いになりますね。いい感じです。]

3317.jpg
[Blytheです。アンダーで撮影して、ネガからPCに取り込んだ後、フォトショで上げて、
ザラっした質感と共に昭和っぽい風合いを狙ってみました。]

5203.jpg
[お店に置いているキュピーです。デジカメとは違い、柔らかな感じになりますね。]

6123.jpg
[VESPAも撮影してみました。こちらも柔らかい感じが全面に出ますね。]

実際、ここ10年程、全くフィルムカメラを使っていなかったので、
改めてこうして現像した物を見てみると、デジカメにはない、
暖かさがあって、とってもイイですね。

まぁ、デジカメの場合、その場で確認が出来る上、瞬時に補正して、
再度、撮影出来ますから、初期投資さえすれば、フィルム代や現像代はもとより、
時間の節約にもなりますからね~

こういったアンティークカメラは、時代と逆行していますが、
だからこそ、機材側に人間の生活や時間を合わせるといった
心のゆとりが必要なのかも? しれませんね~

何だか、VESPAとも共通するような気がしますが、
自分自身が趣味を持ち、楽しむという事は、テクノロジーの恩恵や
利害とは全く別の部分ですからね。
それが出来る人こそ、本当の趣味人なんでしょうね。

ところで、今回、使用したのは、普通のネガフィルムだったのですが、
改めて、リバーサルフィルムを入れてテスト撮影をしてみる事にして、
今日、取引先へ行く途中、広島市安芸区にある、
『蓮池公園』 と 『瀬野川公園』 に立ち寄って撮影してみました。

h11.jpg h21.jpg h3.jpg
[Nikon SP @ 『蓮池公園』 です (笑) 。うまく写るんだろうか・・・]
(*この写真はデジカメで撮影しています。)

s12.jpg s22.jpg s31.jpg
[こちらは 『瀬野川公園』 です。
遊具がもの凄くサビていました。 冬の午後の柔らかな光と合間って、辺りには切ない雰囲気が・・・]
何故か?? デゴイチが展示してありました。何となくこの公園自体、バブルの忘れ形見のような気がします。]
(*この写真もデジカメで撮影しています。)

こんな感じで、今日はこの2ヶ所の公園でリバーサルフィルム使い、24枚撮影してみました。
近日、現像に出して、確認してみたいと思います。
はたして、どうなる事やら・・・

と、言う訳で、今日の動画は、最後に登場した、
バブルの忘れ形見のような “刹那的な公園”
『瀬野川公園』 の様子をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました