里の秋とポストOASIS

いや~ 昨日の日曜日は、島にこもってサンドブラストに専念していました。
で、昨晩から実家に戻り、今日は早起きしました。

何故、早起きしたか? と言いますと、
今日は新しいお店の整理、VESPAの納品、山の中の塗装屋さんへパーツを持って行くetc…
と、かなり、スケジュールが詰まっていたのですが、
悪い事に、天気予報を見ると、夕方から広島は雨・・・

新しいお店の整理にあたり、どうしても、お店の中のVESPAやパーツを外に出す事になると思ったので、
午前11時頃までに、VESPAの納品や、山の中の塗装屋さんへ行く仕事を終えて、
午後から夕方までは、新しいお店の整理に専念したかったのです。

と言う訳、午前7時半に家を出て、まずはVESPAを納品(お客様のガレージに置き)して、
その足で、山の中の塗装屋さんへ行こうとしたのですが、僕は “大変な事” を忘れていました。

その “大変な事” とは、『朝のラッシュアワー』・・・
中道から、大通りへ出ようとしたんですが、考えられない程の信号渋滞、
しかも、月曜日なので、渋滞はいつもに増して酷い・・・

この仕事を始めて20年になる為、通勤と言う行動をした事がない為、
『朝のラッシュアワー』と言う状態が、頭のフォルダの中にありませんでした(苦笑)・・・

1171.jpg
[大通りへ出るだけで、この信号渋滞・・・ラッシュアワーの経験の無い僕は少々困惑・・・]

『ダメだこりゃ~・・・』(長さん風・笑)
そうでなくても、渋滞が苦手なので、一度、事務所に行き、
PCの仕事をして、1時間程度、時間を潰す事に決め、その場から (渋滞の中) 離れました。

で、午前9時前から、気持ちをリセットして、山の中の塗装屋さんへ向かったのですが、
先ほどの渋滞が嘘のようにスイスイと運転する事が出来ました。
途中、『サスガ、山の中!』、『秋だね~』って言う光景にも遭遇したので、少しご覧頂こうと思います。
2140.jpg
[野焼きしてました・・・秋っぽい景色ですね。]
c13.jpg  c22.jpg
[コスモスも満開です!!]
k12.jpg  k22.jpg
[柿も盗んでくれと言わんばかりに(笑)、でもシブ柿だろうな~]

仕事の合間にですが、こうして、少しの間でも、のんびりとした景色を眺めると、イライラの解消にはなりますね。
皆さんも、『うお~』って叫びたい気分の時には、里山に言って、景色を眺めて見てはいかが?(笑)。
それに、もし、里山で 『うお~、チクショー』 とか叫んでも、誰にも怒られませんからね。
仮にもし、街中で 『うお~、チクショー』 って、やっちゃうと、即、通報でしょうからね(笑)。

さて、今日の1曲は、先日、中古レコード屋さんで、
“オアシスのパクリ”(レコード屋さんのライナーには“ポストオアシス”と明記されていましたが・・・)を見つけたので、
またご案内しますと書きましたが、
今日はその“ポストオアシス”と書かれていたバンド、『EMBRACE(エンブレイス)』の曲をお届けします。

実は僕自信、お恥ずかしながら、このバンドの事を全く知りませんでした。
今、現在も活動をしているようなのですが、“結構売れていた”バンドのようです。
いずれにせよ、嵐のように去っていった、ブリットバンドの中のひとつだった事には間違いないようです。

今回、僕が偶然、中古レコード屋で見つけたアルバムは、『THE GOOD WILL OUT』と言う1998年にリリースされた物で、
どうやら、UKのチャートでは1位を獲得しているようです。
全曲聴いた感想は、全体的に『オアシス』の『2ndアルバム』のような『マンチェサウンド』を基盤として、
『ビートルズ』、『フー』、と言った、歴代のUK大物バンドの美味しいトコばかりを摘まんで、曲を作ったってトコかな・・・

こんな感じの作風だと、間違いなくイギリス人のハートを掴むとは思いましたが、長続きはしないと思う・・・

今日、お聴き頂く曲は『INTRO ~ ALL YOU GOOD GOOD PEOPLE 』と言う、アルバムの最初に入っている曲ですが、
まずは、『サージェント・ペッパーズ』 のような『イントロ』
そして、『キース・ムーン』のような『ティンパニーロール』
『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』のような『オーケストラ・チューン』
で、『声』『ノエル』『アレンジ』『ストーンローゼス』『曲』『オアシス』・・・と、マジで節操の無い曲です。
よくも、ここまでの曲を仕上げてリリースしたな~って、関心させられてしまいました。
モンティ・パイソンも脱帽かな?(苦笑)・・・
是非、聴いてみて下さい。2枚組LP盤からの音源です・・・
r_31.jpg
次をクリック→[audio:em1.mp3]

さて、さて、話は今日に戻りますが、
予報どおり、夕方から広島地方は雨になりました。
しかも、かなりの大雨・・・
で、午後6時頃の事、お店の前で、『ドンガラガッシャーン!!!』って、大きな音がしたので、
出て見ると、雨でスリップしたワンボックスカーが、中央分離帯に乗り上げて、
立ち往生していました。

396.jpg
[もの凄い勢いで乗り上げています・・・]

幸い、ケガ人は無かったようですが、パトカーが来たり、JAFが来たりで、
結構、エライ事になっていました・・・
皆さんも雨の日の運転には、くれぐれも注意して下さいね。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました