VESPA屋はつらいよ・・・

いや~、どうも風邪をひいたみたいです。
先月末で、カフェを引き払い、荷物の移動がどうにか終わったかのように、
腰に来るわ、肩に来るわ、そして、昨日の晩からいよいよ風邪の症状も出た次第で・・・(苦笑)。

そうそう、風邪が酷くなった原因のひとつをお話しましょう。
昨夜、猫が待っているので、島の方に戻る途中での事、
島に入ってからのワインディング・ロードで、イノシシに遭遇!
しかも、昨晩のヤツはかなりデカイ!!
『もののけ姫』に出て来る、『乙事主』のようである、
話しかけたら、『森繁久彌』の声で答えてくれそうな感じなのです・・・(笑)。

(↑イノシシの外観を、ちょっと大ゲサに言うとです・・・あくまでも僕のイメージ。)

その大きなイノシシが、車の明かりに驚いて、道路を横切り、泥だらけの崖の斜面を登ろうとしているではないか!!
『これは、撮影しないとイケない!』・・・
そう思い、カメラを片手に、大雨の中、車から降りたまではよかったモノの、
『はい、ポーズ』って感じで、大きなイノシシが待っていてくれるハズもなく、
その上、暗闇にカメラを向けても、ピンが合わず、シャッターが切れない・・・

気が付けば、深夜、大雨の中、カメラを片手に、暗闇の中に立ちすくむ、
何とも、“イケてない” 僕の姿だけが・・・

この状態を何と表現したら良いでしょうか? 運転席のドアが開き、ライトはハイビーム、
大雨の中、カメラを持ち、暗闇の中で立ちすくむ “おっさん” ・・・
もし、斜め上45度からカメラで撮影したとしたら、『Xファイル』か『スティーブン・キング』の作品の
見る者に答えを委ねるラストシーンのようです(笑)。

1172.jpg
[結局、何も写っていません、雨に “濡れ損” です。でも、今考えると、少し怖いですね。]

と、まぁ、こんなバカな事をして、風邪をこじらせた訳ですが・・・(苦笑)
島の家で、ゴロゴロと寝ている訳にも行かず、
今日も、お昼から、通販のパーツの配達に出ました。

ところで、皆さんの地域はどうでした?
今日の広島は天気が悪く、終日、小雨がパラついていました・・・
2141.jpg
[午後2時の景色です・・・曇天です。]

で、今日のメインの仕事は、50Sのエンジン洗浄・・・
実は、島でレストアをするに際し、作業は日没までと決めているのです。
と、言うのも、静かな場所なので暗くなってから、
エンジンの音を含め、作業中の大きな音を出したくないと言うのが、
僕の島でのこだわりなのです。

それに、街中では、真夜中までエンジンを組んでいたので、
そんな、不規則な生活にもピリオドを打ちたいと言うのも、大きな理由です。
なので、今日は、午後3時から、2時間かけて、
クランクケースのブラスト&洗浄を行い、おおまかな作業を終え、
午後5時過ぎに日没と共に終了。
v50_en.jpg
[今夜、クランクケースは洗浄BOXの中で消灯(笑)。明日、最終の洗浄を行います。]

いや~、でも、風邪を押しての仕事は辛いですね~
仕事も溜まりに溜まっているので、寝込む訳にも行かず・・・
『VESPA屋はつらいよ~』って言う事で、
今日の1曲は、ズバリ『渥美清』さんの、『男はつらいよ』を聴いて頂こうと思います。
7インチEP盤からの音源です。
record106.jpg
次をクリック→[audio:oyokohaturaiyo.mp3]

さて、今日は熱があるので、もう寝ます・・・
明日は朝早くから起きて、50Sのエンジンを組まないとイケないので・・・
ここ数日は、島にこもってレストアに集中したいと思っています。
『男はつらいよ~』・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました