子猫対面 メダカ発見 黄色完成 週末多忙・・・

昨晩、いつものように深夜の作業をしていた時の事、
ふと、気が付くと、拾って来たうちの子猫と、いつも遊びに来る、
ノラの子猫の兄弟が、ガラス越しに“お見合い”をしていました。
cat11.jpg
[お見合いしてました(笑)・・・]

ケンカをする事もなく、お互い、その存在が気になるようです。
白い子はナーバスな子なので、ガラス越しでも、僕が行けば逃げてしまうのですが、
トラの方は、逃げる様子もなく、エサを夢中で食べている時は、頭をなでる事が出来るようになりました。
cat21.jpg  cat3.jpg  cat4.jpg
[見ていて、微笑ましくなる光景です。レストア作業は大変ですが、この様子には、いささか和みますね。]

そう言えば、今日、事務所の斜め前の花屋の店頭で、
水草? (名前が分かりません・・・)が置いてあり、
その様子がとても気になったので、買ってみました。

詳しい事はよく分かりませんが、金魚の水槽の中に置いてあるのを見たりしますが・・・
詳細は写真を見て下さい。
何でも、赤っぽい花が咲くとの事で、水さえ切らさなければ、
ダメになる事は無いそうです。なので、僕のような不精なタイプには最適かも?(笑)。

180.jpg
[購入した水草?です。一房が100円ですが、それを入れる為の手作りアンティーク金魚蜂が3,000円弱・・・(苦笑)]

その花屋のお姉さんいわく、
『皆さん、メダカとかを買って、この水草の根の部分に卵を産ませますよ。』との事・・・
コレはメダカを入手しないとイケないと思い、
早速、網を持って、近郊のちょっとした“小瀬風”な場所へ行ったのですが、
メダカの姿を全く見る事は出来ず、オマケに『生き物を捕るのは、自分の飼える範囲にしましょう』との、
何とも、手厳しい看板を発見!!
いい大人が、こんな看板も周りを、網を持ってウロウロするのも、“ぎこち無い”ので、
そそくさと退散しました(苦笑)。
345.jpg  430.jpg
[“小瀬風”な場所です(笑)。 乱獲する人が多いのか?手厳しい注意看板が・・・]

でも、このままでは、諦め切れないので、いつもご飯を食べに行く食堂の前に、結構キレイな河が流れているので、
『もしかしたら、メダカがいるかもしれない?』と、淡い期待をして行って見たところ、
水も思ったよりキレイで、川岸の草の生い茂った辺りに、沢山の生まれたばかりのメダカを発見しました!
271.jpg
[思った以上に水がキレイでした。]

ただ、あまりにも小さ過ぎるので、『もう少し大きいメダカを』・・・と思い、流れの早い場所に行って見たトコ、
今度は、大きなメダカはいたものの、
動きが早く、とても捕まえる事が出来るシロモノではありませんでした(苦笑)・・・

結果、流れが緩やかで、水が少し止まったようになっている浅瀬の中で、
ソコソコ大きくなったメダカを選んで、すくって帰りました。
僕のお店から、わずか2~3分のところで、こんなにメダカがいるとは思いませんでした。
ちょっと、嬉しい発見です!

521.jpg
[捕獲(笑)したメダカです。水草を含め、これでコンプリート?]

とは言え、メダカ用にエアーポンプを買ったり、エサを買ったりで、
またまた、とんだ散財です(笑)。
613.jpg
[また無駄遣いを・・・(苦笑)・・・]

さて、こんな事ばかり書いていると、VSHは仕事をしていないように思われるかも?しれませんが、
きちんと、
“遊びの間に仕事も”やっていますよ(笑)。
ようやく、昨晩、黄色のVESPAが完成!
vespa_13.jpg  vespa_22.jpg
[ようやく完成! 明日の朝、納車です。]

それに、ブルーにペイントをお願いしていた、『50R』の細かいパーツが帰って来たので、
今夜から、少しずつ組み立てに入ります・
vespa_3.jpg
[今度の塗装屋さんは仕事が早いので助かります。]

で、今日の一曲は『メダカの学校』にしようかな?とも思ったのですが(笑)、
コテコテ過ぎるのでやめて、黄色いVESPAが完成したと言う事で、
黄色繋がりで、『YELLOW MAGIC Orchestra』の初期の大傑作!
『COSMIC SURFIN’』を1979年発売のアナログ盤の音源からお聴き下さい。
record48.jpg
次をクリック→[audio:ymo.mp3]

さて、来週も納車ラッシュです。
この週末はちょっと大変ですが、子猫とメダカに囲まれて(笑)、レストアを頑張るしかないですな・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました