二本足で歩く犬 & 後の祭り・・・

いや~、ここ2日ばかり島にこもっていたのですが、
さすがに仕事や用事が溜まって来たので、今日はその事に奔走していました。

で、今朝の事です。
島の家を出て、海岸線に入ってすぐの事、
犬を立たせて散歩させているおじさんに遭遇!

実は、この方、以前から、何度も僕の海の家の近郊で、お見かけしていたので、
いつか、機会があれば、お話させて頂きたいな~
何て、思っていたので、今日は、勇気を出して、声をかけてみた訳です。
dog_1.jpg  dog_2.jpg
[マジでこの状態で歩いています。カワイイでしよ!!]

でも、声をかけて大正解!!
とっても気さくな方で、写真も快く快諾して頂きました。
ワンちゃんも、とっても人懐っこい子で、僕にもシッポを振って、2本足で寄って来る!!
こんなカワイイ犬は、なかなかいませんよ~ 動物好きの僕にはたまりません!!

dog_4.jpg  dog_5.jpg
[名前はロッキー君です。生後10ヶ月との事・・・うちの猫君と同じ位だ・笑]

いや~ 朝から、とっても良いモノを見れたので、気持ち良く、海の家を後にしました。
おじさんとロッキー君、ありがとう!!

さて、前記のとおり、島に2日こもっていたので、今日もかなりハードな一日です。
VESPAの出張修理、外注加工屋への仕事、
それに、先日、買い損ねたサンドブラストの砂の購入等、“島から出動”する為、
簡単にタイムテーブルを組んでも、5時間以上はかかる・・・

それに、島まで戻る事を考えてら、+2時間は計算に入れないとイケない・・・
『はぁ~』 朝から、結構、深いため息が出そうです(苦笑)。
朝一番で、かわいいロッキー君に会っていなかったら、きっと、“しかめっツラ” のまま
ハンドルを握っていたでしょうね・・・

ところで、こんな忙しい日は、出来るだけ行き先への道をテンポよく通り、
時間のロスを軽減したいと、誰もが思うもの・・・


簡単に言うと、目的地まで、『Aルート』、『Bルート』、『Cルート』って、
いくつかのルートがあった場合、自分の運転し易いコースと言うのが前提にはなりますが、
やはり、裏道(抜け道)等を駆使して、少しでも時間を短縮しつ、
目的地まで、スマートに行きたいモノですよね!!

僕のように、車で “あっちへこっちへ” と引き取りや納品をしていると、
自然と、近道を覚え、『何時頃はこの道が混むから避けよう』、とか、
『この時間帯は一方通行だから、抜け道が出来ない』等、
覚えてはいたハズなのですが・・・
今日、どうもそのルートの選択がうまく行きませんでした。

まずは、島から呉市内へ出るまでの事、『今日は急いでいるから・・・』、そう考えて、
いつも通る、山の手側の道を避け、スピードの出せる海沿いの道へ入ってすぐの事、
いきなり、大渋滞に巻き込まれてしまった・・・(苦笑)。

普通ですと、信号もかからず、1~2分位で抜ける事の出来る大きな道で、
仮に信号で止まったとしても、3~4分って通過出来るトコ・・・
なのに、今日は20分以上もノロノロ運転!!
1170.jpg
[凄い混みようです。ラッシュアワーならともかく、週末の午前中にコレはないだろう~・・・]

結果、出口の大きな交差点付近で、工事を行っていた為の、
工事渋滞でしたが、『泣く子と地頭と工事渋滞には勝てない(苦笑) 』。
いつも通るルートで、呉市内に出れば、とっくに、有料道路に入り、
すでに、広島市内の外注加工屋さんへと、向かっていたハズなのに・・・

でも、そんな事を思ってみても、後の祭り、直接、広島市内に出る前に
一度、呉市内のお店い出て、気分を切り替え、体制を整える事にしました。
v16.jpg  v25.jpg
[お店に店に出たら、近所の神社で小祭りの様子、お店のウィンドウ部分に、
紙垂 (“しで”と読みます。紙のヒラヒラの事) が・・・]

早く街に出ようと思ったルートが大渋滞で、そのルートを選んだ事を後悔しても “後の祭り”、
で、店に出ると、
“今が祭り” (笑)・・・
『今日は祭り付いているな~』なんて、独り言を言ったりして(苦笑)・・・

で、お店に届いていた郵便物の整理や、広島市内へ出る準備を整え、
気を取り直して、絶対に渋滞が無いであろう、有料道路を通り、広島市内の外注加工屋さんへと向かいました。

やはり予想どおり、有料道路はスイスイと通過したのですが、
ここでまた、運命の分かれ道が(笑)・・・
と言うのも、インターチェンジ(IC)を最初で降りるか? それとも、もうひとつ先で降りるか?と言う、
本日、二度目のルート選択に迫られました。

いつもなら、2個目のICで降りて行くのですが、この辺りは大型ショッピングモールがある為、
僕の予想では、週末なので、このルートは、渋滞が予想されると 『プロの読み』 をして、
“そそくさ”と、最初のICで降りる事にしました。

すると、どうでしょう!
降りた瞬間から “下の道路” は大渋滞!! 犬が二本足で歩いた方が早い位・・・(苦笑)。
いつもなら、次のブロックまで、5分で行けるハズなのですが、
30分以上も、ノロノロ運転・・・
必然的に時計と “にらめっこ” になります。と、言うのも、土曜日は、外注加工屋さんはお昼まで・・・
時計を見ると、午前11時30分・・・後、30分も無い。
とにかく、ノロノロでも、少しづつ前に進んで行くと、ようやく “大渋滞の犯人”が 判明しました。

何と、10台近くがからむ、多重追突事故が発生しており、パトカーだけでも5台以上来て、
辺りは騒然となっている!!

2139.jpg
[凄い玉突き事故です。ちょっとビックリしました・・・]

『これじゃ~仕方ないな~』って、頭を抱えつつ、事故の現場を横目にして、
外注加工屋さんへと急行・・・
結果、11時55分に到着したのですが、工場が閉まっている・・・

おかしいな、5分前に、しかも、加工屋さんの現場の職人さんが、仕事を辞めるなんて、
市役所のバ★職員じゃあるまいし・・
・  ってよくよく考えてみえば、
今日は11月3日、文化の日!! 『あれ~、文化の日はハッピーマンデーじゃないのか?』って、
友達に電話で確認してみたトコ、見事に、今日は祝日・・・

マジで頭に来る! 役人のお偉方がハッピーマンデーにしたり、そうでない祝日も残したり、
暦を確認しない、ブルーカラーの自営業は混乱するばかりです(苦笑)。

と、怒ってみても、ここでも後の祭り・・・
“プロの感で” 選んだルートは多重事故で大渋滞、その上、急いで加工屋さんに行くと、祝日でお休み・・・
『祝う日』と書いて『祝日』・・・『何がそんなにメデタイんじゃ~!』 と思わず、叫びたくなる程、
今日は、何をやってもチグハグ・・・

とは言え、“カッカッ” しても仕方ないので、そのまま、サンドブラスト用の砂を大量に買い込み、
せっかく、広島市内へ出たので、久しぶりに中古レコード屋さんに寄り、何枚か購入して、
再び、有料道路に乗り、呉市内で戻りました・・・
そうそう、中古レコード屋さんで、とっても面白い、『オアシスのパクリバンド』を見つけたのですが、
今日は長くなりそうなので、また次の機会にお知らせしますね・・・・
r_3.jpg
[オアシスのパクリバンドのネタは、また次の機会で・・・]

で、この後、出張修理に行ったのですが、現地では修理が出来ず、やむなくピックアップ・・・
会う予定のお客さんとは、時間の都合が付かず、キャンセル・・・
『街中にいても、良いことは何もない。』、そう思い、夕方4時過ぎから、
逃げるように、島の家に戻りました(苦笑)。

いや~、今日はマジで何をやってもチグハグ・・・
唯一の救いは、朝一番に、海の家の近くで、二本足で立って歩く、可愛いラッキー君を見たコトくらいかな~・・・
なので、今日の1曲は、犬にちなんで、
『DOODGY』の『GOOD ENOUGH』をお聴きい頂こうと思います。
マジでとっても良い曲で、ここ数年の間では、『New Radicals』の『You get what you give』と並び、
僕の、もっともお気に入りの曲です。

『GOOD ENOUGH』は、1996年発売の超名盤『FREE PEACE SWEET』に収録されている曲で、
シングルカットもされています。
このアルバム『FREE PEACE SWEET』は捨て曲が全くない、至宝の一枚と言えます。
当時、ブリットアワードも受賞しています。
興味のある方は、是非、チェックしてみて下さいね。
record105.jpg
次をクリック→[audio:GE.mp3]

さて、さて、今日は渋滞にハマるは、祝日のコトを忘れているはで、散々でした。
唯一の楽しい話題は、今日の1曲で紹介した『DOODGY』の話題になるのですが・・・
彼らは、ご存知の方も多いと思いますが、2001年に解散してしまいましたよね~

でも、この11月から、オリジナルメンバーで再結成して、
グラスゴー、マンチェスター、ロンドン等、8ヶ所を公演するとの事・・・
『DOODGY』ファンは要チェックですよ!!

11月15日に、ツアーファイナルがロンドンであります。
見に行こうかな~・・・(そんな時間はないケド)
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました