凡ミス と 虹・・・

いや~ 今日も朝から 『海の家』 へ行って仕事をしていました。

で、今日は先日からお預かりしているラージボディの修理です。
予め、調子の悪かった電装系のチェックと整備は終えており、
毎日、エンジンをかけてスローや吹け上がりの様子を見ていたのですが、
この寒い時期でも元気良く走ってくれるので、問題なしと判断して、
残っていたリアブレーキとスタンドの修理を行う事にしました。

12243.jpg
[まずはリアブレーキシューの交換です。
ライニングが半分以下に減っていて調整シロが無くなっていた為、新品に交換しました。
その際、スラッジで汚れていたブレーキ内とドラム周辺を徹底的に掃除して
ピカピカにしておきました。 う~む、キレイになると気持ちイイですね。]

21716.jpg
[スタンドが少し傾いていたので、純正のステーを切って間に入れて補強しました。
実はステンレスのプレートと接着用の強力なエポキシを準備していたのですが、
イマイチしっくり来なかったので、最終的に純正ステーを流用した次第です。]

これで整備が完了したので・・・

31244.jpg
[海岸線にテスト走行に出て、ブレーキが効く事を確認して整備完了です。]

コレで今年の仕事は終了です・・・
と言いたいところですが、ギリギリ30日頃まで頑張らないとイケない感じですね~ (苦笑) 。


さて、午後3時には作業を切り上げ、修理させて頂いたラージボディを
オーナー様に納車させて頂く事にして 『海の家』 を後にしました。

で、市内に戻っている時の事・・・

5896.jpg
[荷台側面のドアが半開きになったトラックが僕の前を走っていました。]

状況がよく分からなかったのですが、お客様のVESPAを運んでいる時に
事故に巻き込まれるとイケないので、少し離れて様子をみつつ走行しました。

その後・・・

6607.jpg
[信号待ちの際、確認したところ、ドアロックを忘れているモノの、
外側のパイプステーが保護している為、完全にはドアが開かず、
その間の10cm~30cm位の間でドアが動いていたようです。]

年末で忙しい時期ですから、ドライバーさんも大変だと思います。
この時期はついつい 『うっかり』 や 『凡ミス』 が出てしまうモノです。

今日は何も落ちて来なかったからラッキーでしたけど、
30cmの隙間でしたら小さない荷物なら落下しますからねぇ~

ただ、『危ないなぁ~』 というより、『自分も気をつけないとイケないなぁ~』 って
身が引き締まる思いでした。

今年もあと数日ですが集中して頑張りたいと思います。

さて、このあたりで今日の動画です。
今日はですね、納車の為 『海の家』 から市内に戻る際、
久々に虹に遭遇しました。

僕が遭遇した時は消える寸前で、虹の “たもと” しか残っていませんでしたが、
運良く動画を撮影する事ができたので、ご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました