R.I.P.

いや~ 昨日 『ジョージ・マイケル』 が亡くなりましたねぇ~

80年代に洋楽を聴きつつ青春を過ごした僕としては
何とも寂しい限りです。

今年は1月に『デヴィッド・ボウイ』、6月に『プリンス』、
そして昨日は 『ジョージ・マイケル』 と、才能のあるミュージシャンが次々と逝ってしまいました。

みんな僕のお気に入りのミュージシャンだったので、
『海の家』 のレコードライブリーの方にもアルバムを揃えていたりします。

という訳で今日は今年天国へ旅立った
この3人のナンバーをお聴き頂こうと思います。

独断と偏見に加え(笑)、僕の思い出を重視しての選曲ですから、
そのあたりはお許し下さい。

まずは今年の1月に69歳で亡くなった 『デヴィッド・ボウイ』 の『Blue Jean』 をお聴き頂こうと思います。
代表的な初期のアルバムを含め、イメチェンした80年代のアルバムもほぼコンプしているのですが、
色々と考えた結果、キャッチーなこの曲を選んでみました。

さて、次は6月に57歳で亡くなった 『プリンス』 のナンバーです。
『Purple Rain』 が間違いなくテッパンで、僕もアルバム、12インチ、7インチと全てコンプしているのですが、
今日は明るいナンバーの方がいいかなぁ~と思い 『BatDance』 にしました。

で、最後は昨日53歳の若さで亡くなった 『ジョージ・マイケル』 の 『Faith』 をお聴き頂こうと思います。
このPVはとても衝撃的で、今でもよく覚えています。

リーバイスのクラッシュジーンズにBSAのレザージャケット・・・ 
30年も前のPVですが、今見てもイケてますね。

曲も凄く格好良くて、
当時買った7インチ盤を今でも持っています。

素敵な音楽と思い出をありがとう・・・
R.I.P.

タイトルとURLをコピーしました