新しいノートパソコンと外付けHDD・・・

いや~ 今日は朝イチで注文していたノートパソコンが届きました。

12244.jpg
[届いてビックリ! ヤマト運輸にはパソコン宅急便というのがあるんですね。]

21717.jpg
[箱の中を確認したところ、頑丈なラッピングをして固定する仕組みになっていました。
毎度の事ながら、ヤマト運輸のサービスは多岐に渡り充実していますね。]

実はメインで使っているノートパソコンに色々と不具合が出て来たので、
完全に壊れる前に今回購入したノートパソコンにデータを全て意向して、
新たにメインPCとして使う事にしたのです。

31245.jpg 5897.jpg
[右の赤い方が今使っているメインのノートパソコンで、
左の白い方が今回新しく購入したノートパソコンです。
データの移行をスムーズに行う為、全く同じ機種の色違いを購入したという訳です。]

ではもう少し詳しく説明しますね。
先にメインで使っている赤いノートパソコンに色々と不具合が出て来ているという話をしましたが、
結構、ヤバイ状態なのです。

2年前の春にハードディスクを新しいモノに交換した為、機能的な部分には問題ないのですが、
パソコン外部の方に寿命が来てしまい、CDの再生とコピーは不能、内部スピーカーも壊れ、
最近ではバッテリーもアウトな状態なのです。

もう首の皮一枚と言ったところですね・・・(苦笑)。

なので、全く同じ機種の白いノートパソコンを購入したという訳です。

ただ、この白いノートパソコンもWindows 7から10にアップグレードされている為、
リカバリーして使い勝手のよいWindows 7に戻すか、先日同様にハードディスクを入れ換え、
赤いノートパソコンの頭脳に白いノートパソコンの元気な体というパターンで使うのも
イイかなぁ~と思っています。

ただ、年末は忙しので、いずれにせよ作業は正月休みですね。

さて、今日はPCネタがもうひとつ有ります。
先日、外付けのHDDが壊れた話をしましたが、
今日、ようやくリカバリーソフトを入手したので試してみたところ・・・

8307.jpg 9210.jpg
[全くダメでした (涙・・・)
数万枚有る画像から読み込めたには僅かに43枚・・・ 
しかも復旧出来たのは、全てバックアップしてあるモノばかりでした (苦笑)。]

困った事に写真集用のモデルの女の子のデータが
1人分完全に飛んでしまっているので、何とかしないと・・・


撮影後、写真のデーターをコピーしてモデルの女の子に渡してはいるのですが、
撮影は今から7年も前で、すでにモデルをして下さった女の子は結婚してママになっています。

う~む・・・ 連絡してみるしかないですね。 勇気を出して・・・

テクノロジーの進化と共に
それを補佐する人のアナログな面ももう少し強化しておく必要が有りますね。 マジで・・・

デジタルな部分に頼る余り、基本的な事を疎かにしていた僕のミスですね。

なので・・・

7428.jpg
[今日はバックアップ用に3.0TBの外付けHDDを新たに購入しました。]

コレで小まめに “バックアップのバックアップ” を取っておく事にします。

とはいえどうしよう・・・ (← くどいですね・苦笑)
モデルをして下さった女の子に連絡しようか・・・ 

おっさんの苦悩・・・ いえいえ憂鬱は続きます。

という訳で今日の動画は
ハードディスク重度物理障害と復旧の動画をご覧頂こうと思います。
ダメ元で僕も試しにヘッド交換をやってみようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました