大雨洪水警報 と 十日夜の月

いや~ 昨晩も 『海の家』 へ泊まって仕事をしていたのですが、
早朝から大雨になりました。

こんなに降って息子の小学校の方は大丈夫かな? と思っていたところ、
案の定 『大雨洪水警報』 が出た為、休校になりました。

先日に引き続き梅雨に入って2度目の休校です。

実際、今は雨の降り方が尋常ではないので、
何か起こってもおかしくないですからね、
大雨の中で登校させるより、休校になった方が親としては安心ですね。

という訳で今日の動画は
雨が降る浜辺の様子をご覧頂こうと思います。
12365.jpg 21819.jpg
[動画を撮影したのは雨足が弱まった午前11時頃だったのですが、
風はまだまだ強かったですよ。]

さて、今日はこの雨の中、
『海の家』 の中で作業をしていたのですが、
夕方までには雨が上がり、夜には月が出るほど天候が回復しました。

という訳で今日2本目の動画は、
このキレイな月をご覧頂こうと思うのですが、
今日の月は半月より少し丸くなった
『十日夜の月(とおかんやのつき
)』 という呼び名の月です。


是非、ご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました