島で新しいお寺を発見、山でコスモスに遭遇。 今日も目まぐるしい・・・

いや~ 今日も所用で朝一番から最南端の郵便局へ行ったのですが、
海があまりにもキレイなので、防波堤に腰をかけて
近所のJAで買ったアンパンを食べつつ、透き通った海を眺めてしまいました。
1441.jpg
[今日は朝からピーカン ! ! 海がキレイです。]

で、何気なく水面を見ていると、何か浮いている・・・
2356.jpg
[海がキレイなだけに、何なのか ? 気になりますね。部参照]

よくよく見てみると、どうやら花のよう・・・
昨日も一昨日も、台風の通過により、島は結構な風が吹いたので、
その影響で飛ばされて、海に落ちたようです。
3254.jpg
[ “シュールな絵” です・・・ 苦笑]

さて、水面を漂う赤い花を見て、なんだか悲しい気持ちになりつつ、
海の家へ戻ったのですが、いつも通る島の道での事、
偶然に目が行った細い路地の奥にお寺を発見しました ! !
5128.jpg
[いつも通る道なのに、全く気が付きませんでした。この細い路地の奥にお寺が・・・]
675.jpg
[まずは、元は白壁だったと思われる塀がお出迎え・・・ 時代劇チックでイイですね ! ! ]
756.jpg
[金剛山 信順寺 と言うお寺のようです。]
836.jpg  e25.jpg
[境内にはもの凄く大きな銀杏の木が・・・ これからの紅葉が楽しみです。]
916.jpg
[決して大きくはないお寺ですが、素敵な佇まいです。辺りの島の雰囲気と見事に相まっています。]
1013.jpg
[境内の横で、高台に行く小さな道を発見したので行ってみました。]
11106.jpg
[高台に行く途中での事、秋の定番、そしてお寺 (墓所) の定番でもでもある彼岸花に遭遇しました。 
こうして見てみると、海に落ちていたのも彼岸花だったような気がしますね。]
12104.jpg
[高台は地元の方の墓所になっていました。この写真はその墓所から臨む海の景色です。
今さらながら、島の景色ってイイですね。]

いかがでしたでしょうか ? 
なかなか素敵なお寺で、何よりも海を臨む事が出来ると言うのは、
ポイントが高いですね。 (← お寺にポイントって言う表現は変でしたね・・・ 苦笑)

さて、今日の1曲は往年の名曲、『JONI MITCHELL』 の 『BIG YELLOW TAXI』 の
LIVE音源をお聴き頂こうと思います。

全く今日のネタ (お寺) とは関係なくて申し訳ないのですが (笑) 、
とってもイイ曲ですよ。
1974年発売の7インチEP盤の音源でお届けします。
record284.jpg  DJ2.gif
   次をクリック→     [audio:joni_mitchell.mp3]

さて、さて、実は今日も大忙しで、
午後からは海の家を後にして、2時間近くかけて、
山の中の塗装屋さんへと足を運びました。
f12.jpg  f21.jpg
[山岳部 (笑) ではコスモスが満開です。秋ですね ! !]

で、今日はこのまま深夜まで市内で仕事をして、
明日も再び海の家へ行く予定です。

島で新しいお寺を発見したり、山の中で満開のコスモスに出会ったり、
ある意味、今日も本当に目まぐるしい一日でした (苦笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました