300円のアミューズメント

いや~ 今日は空手教室でBBQが開催される事になったのですが、
僕はVESPAの引き取りがあったため、息子と奥さんをBBQの会場へ降ろした後、
別行動を取る事にしました。

で、そのBBQの会場へ行く前にガソリンを入れに行った時の事、
洗車の割引チケットなるモノを頂いたのですが、内容を見てみると、
一番安価なコースだと300円で洗車できるようなのです。

余談ですが、僕は時間がもったいないですし、車が趣味ではありませんので、
掃除するような事はありません。

まぁ、大晦日に軽く雑巾で車を拭く程度です (笑) 。

休日になると大きなワンボックスを自宅の前で何時間もかけて掃除している
お父さんを見ますよね。
幸せなんでしょうね・・・ 少し羨ましくなります。

先にも書きましたが、僕は車を手洗いするような時間のゆとりはありませんし、
ましてや自宅でゆっくり過ごす事もできません・・・ (苦笑) 。

若い頃はドイツのスポーツカーを15年位乗っていましたし、
一時期は複数所有していましたが、今考えると
バカな事をしたな~ 無駄使いだったと後悔しております。

あくまで主観ですが、車のクセに中古マンションが買えるような値段ですからね、
ホント、若い頃の僕は大バカだったと思う。
タイムマシンがあればその頃の僕に会いに行って、購入を止めさせたい位です。

自宅にしても、今は50歳を超えたのでローンも終わり、
周りからは 『楽でいいね』 と言われますが、
家はどんどんボロになります。 建てて間もなく20年ですからね・・・

うちは某大手メーカーさんにオーダーしたので、当時は新車のフェラーリよりも高額だったのですが、
所詮、今はただの古い家です。
色々と不具合が出ると、当然ですが自腹で修理をしないとイケません。

しかも家を建てた当時は、若くてイケイケだったので、大きな家を・・・ と思い、
8LDKの間取りなので、掃除が大変・・・
正直、50歳を超え、こんな家に住むのは少ししんどくなりました。

実際、今は息子の学校の校区の関係で
殆ど、市内のマンションで暮らしていますし、
それ以外の時は仕事の関係もあるので、のんびり過ごせる広島県の最南端エリアの島にある
『海の家』 で過ごす事の方が多いですね。

こんな感じでライフスタイルや気持ちの変化により、大きな家の必要性を何ら感じなくなりました・・・
とはいえ、中古住宅なんて売っても二束三文です (苦笑)。
売るにも売れません・・・


まぁ、車にせよ家にせよ、ホントにバカな事をしたと思います。
この歳になって言えるのは、家は賃貸の方が良かったという事です。

色々な考え方があるでしょうが、僕はどうやら家 (場所) に執着するタイプではないようです。
僕のようなタイプの人は気に入った賃貸物件を数年に一度の割で渡り歩く方が
気分転換になってイイと思います。

そんな後悔だらけの人生の中で
唯一の救いはお店だけは買わずに、賃貸でやって来たという点です。

僕はお店を始めて今年で31年になりますが、引っ越しを5回やっています。 
気持ちを切り替えるという点では、引っ越しはとてもイイ方法ですよ。

若い頃は何度か自社ビルを・・・ と考え、(←野望とも・笑)
実際、契約寸前まで行った事もありますが、今考えると買わなくて正解でしたよ。
ビルなんてどんどんボロになりますからね・・・ 崩す時も凄いお金がかかります。
不動産が足かせになって、悲しい老後を過ごすハメになるところでした。

それに、家やお店を買うと、ご近所トラブルに巻き込また際、ホント大変な事になります。
勿論、家はどんどん古くなるし、それと当時に家主もどんどん歳を取ります。
家の修理やリフォーム時期と、歳を取って収入が減って来る時期が重なりますからねぇ~

若い頃はあまり気にはならなかった事も、50歳を超えると色々と深く考えてしまいます。

まぁ、僕もそうだったから他人に言えた立場ではないですが、
買い物は慎重に・・・と思います。  自由に生きたい人は家を買ってローンに追われるより、
賃貸に住んだ方が精神的によろしいかと思います。

おっとっと、今日も話 (愚痴?) が長くなりましたね。
何の話でしたっけ?

あっ、そうそう、300円で洗車できるという話でしたね。
結果から言いますと、300円なら安いので洗車してみる事にしました。
というわけで、今日はその際に撮影したモノをご覧下さい。
300円で喜ぶ貧乏ファミリーです (笑) 。

さて、ブログですから今日の事も少々書かかせて頂きますね。

今日、お預かりしたVESPAは

IMG_2409.jpg
[ガソリンコックの不具合を修理する予定の50Sです。
今の段階では状態がよく分からないので、少し乗りながら様子を見てみようと思います。]

さて、BBQの方ですが、僕も午後から合流する事ができました。

21868.jpg 31365.jpg
[こちらがBBQの会場です。
数日前まではTシャツで過ごせる程の陽気でしたが、今日は風が強く、とても寒い一日となりました。]

5986.jpg 6675.jpg
[沢山の方が参加され、とても楽しく過ごさせて頂きました。]

実際、寒がっているのは僕と奥さんくらい・・・
さすがに皆さん武道家ですね。 『寒い』 の言葉が一言もでません。

僕ももう少し心を鍛えないとイケませんね~

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました