夢の中の出来事・・・

いや~、昨晩、不思議な夢を見ました・・・
もっとも、不思議だから夢なのですが(笑)。

夢って言うのは、現在、置かれている状況や、
不安な事、気にかかる事、楽しみにしている事etc…
自分の生活環境に大きく影響されると言われていますが、
昨晩の夢も、今の自分の気持ちがそのまま現れていたかのように思えます・・・

で、どんな不思議な夢かと言いますと、
話の複線になるので、少々、大元から説明しますね。

スクーターズ・カフェを始めて、半年程経った頃だと、記憶していますが、
よく遊びに来てくれる女の子がいたのです。

そのうち、とっても仲良くなって、カフェのイベントを手伝ってくれたり、
写真集のモデルになってくれたりして、いい付き合いをさせてもらっていました。
勿論、僕が仲良くなるのですから、カワイイ子だと言う事は、今さら説明する余地もないとは思いますが・・・(笑)。

で、その子が、昨年の夏、体調を壊して、仕事を辞め、自宅療養を始めました。
原因は仕事のストレスから来る、対人恐怖症で、家から出る事も出来なくなったのです。

仕事を辞めてからは、自責の念もあり、病状が悪化してしまい、
病院に通院する以外は、一切、外へ出なくなってしまいました。

あくまでも、コレは僕の意見ですから、“ヨタ話” 程度で聞き流して頂いて結構ですが、
今の世の中、人と会うのがイヤになり、ウツの症状が出て、家に閉じこもる事は、
決して恥ずかしい事ではないと思います。

マジメな人が損をする、今の日本で、希望なんて持てないですからね、
青い顔して、クソみたいな会社に勤めるくらいなら、
一度、仕事を辞めて、体調を整える方が正解だと思う。

中には、『仕事を辞めたからダメなヤツ』 とか 『働かないのはダメ』 とか言う、
差別主義者もいますが、『人は人』です。
第三者が、他人のマインドの部分まで決め付けて、意見する事は絶対に許されないと思う・・・

ウツになった経験のない、幸せなヤツらから見れば、
ウツや対人恐怖症等は、『心の病』 とかの簡単な言い方で、片付けでしまうけど、
そんな簡単なモンじゃないと思う・・・
特に仕事から体調を壊す人は、責任感の強い人が多いだろうし、
仕事が解決するまで、サービス残業をしたり、自宅に仕事を持って帰り、納期を守ったり・・・
本当に社会人としては、立派な行いだと思う。

その反対に、いい加減に仕事をしているヤツ程、顔色が良く、午後5時になると、
すぐに会社を後にしたりしていますよね・・・
でも、何故か、要領が良いので、上司からは気に入られていたりします・・・

それに、最近よく、TVのニュースキャスターが
貧困層や年金暮らしの家庭に取材に行ってますよね。
別に悪いとは思いませんが、全てが分かったような顔をして、
『この状況を一刻も早く打開しもらいたいです。』 系の、当たり触りの無い意見を言い、
それに対して、ゲスト・コメンテーターの “経済学者” や “大学教授” が、
もっともらしい “模範解答” で答える・・・

金にも仕事にも困っていない、ウツとは無縁のTVのニュースキャスターやゲスト・コメンテーターが、
こんな事を言っても、見ている方は完全にシラケているのが分からないのだろうか?

それとも、貧困層をTVで見せる事により、生活が辛くても頑張っているパンピー達に、
『私達より酷い生活をしている人がいるから、まだ幸せな方だ・・・』 と、思わせ、
上を目指す向上心を奪う、一種のプロパガンダなのか?
そうも思えたりします。
皆さんはどう思いますか??

おっとっと、前置きが長くなりましたが、不思議な夢の事を少しお話しますね。
実は、夢に出て来たのは、その体調を崩して療養中の女の子なのです。

病気のせいか、昨年の9月から全く連絡が付かず、電話もメールもダメ・・・
誕生日とクリスマスにカードを贈ったケド、全く連絡が付かない。
多分、僕の気持ちの中の、自宅で療養しているのか? もしかしたら、入院でもしているのか?
そんな不安な要素が、昨晩の夢を呼び寄せたのかも? しれませんね。

ところで、夢の中のシチュエーションは、何故か? 僕も彼女も高校生・・・(笑)。
同じクラスで夏休み明け・・・
机を右に二つ挟んだトコに彼女が座っている。(隣の隣の隣です。いい位置でしょ・笑)
話かけたいケド、夏休みに間、彼女とは全く連絡を取っていなかったので、
急に声をかける事も出来ない・・・

で、顔を見ると、左アゴの部分に大きなアザのような痕がある・・・
でも、ず~っと残るようなアザではなく、一時的なモノで、
そろそろ、治りそうな感じなのです。

僕としては、『なるほど、顔にアザのようなモノが出来たので、夏休みの間、連絡が取れなかったんだ~』って、
夢の中にしては、かなり冷静な判断をして、ここで、一時間目の授業がスタート・・・
でも彼女が気になり、横目でチラチラ見てしまう・・・
まるで、初恋の時のようなドキドキ感です(笑)。

彼女は抜けるように色が白く、髪は何故か? ブロンドに染めている・・・
カワイイな~と、思いつつ、恐らく中学性の兄ちゃんなら、間違いなく夢精をしている場面でもある(笑)。

で、1時間目の授業が終わり、彼女が僕の方へ歩いて来て、何か手紙を渡すではないか・・・
その手紙を開いて見て僕は唖然!! 中には、
『BEATLESなんて大嫌い』
『VESPAなんて大嫌い』
『イギリスなんて大嫌い』
『あなたなんて大嫌い』
そう書かれていた・・・

僕は駆け寄って、彼女の肩を抱き、『なんでなの?』 って、半泣き状態になったトコで、
目が覚めた・・・(涙)。
この夢はいったい何を暗示しているんだろう?
こんな結末なら、いい加減なトコで、夢精しとけば良かったかな? (苦笑)。

さて、今日の1曲は
その夢で出て来た彼女も大好きな曲、
『OCEAN COLOUR SCENE』 の 『up on the down side』 をお届けしようと思います。
勿論、僕も大好きな曲です。
以前、『OCEAN COLOUR SCENE』 のLIVEリハーサルに立ち会う機会があったのですが、
リハとは言え、目の前でこの曲を聴いた時には、感動のあまり、涙が出そうになりました・・

record115.jpg record4.gif
  次をクリック→    [audio:ocean.mp3]

さて、さて、明日は新しいお店になってからの、初めてのコンパです。
今日は、その準備で奔走していました。
1183.jpg
[何とか、準備も完了! 後はVESPAを出して、スペースを確保すればGO!です。]

それにしても、昨晩の夢は何だったんだろう・・・
早く、元気を取り戻してくれて、もう一度会いたいと言う気持ちの現われには違いないのですが・・・
複雑なトコです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました