落ち葉と40D

いや~、今日は予定が一杯で、朝から街の方へ戻り、
午前中の内に呉市内で数件の用事を終え、
午後一番で、山の中の塗装屋さんへ、ブラストしたパーツを持って行きました。

ここ最近、いつも通る山道ですが、田舎の景色が好きな僕には、とっても刺激的で、
色々と発見する事も多かったりします。
実は今日も、もの凄くキレイなイチョウの木に遭遇しました。
1182.jpg
[いよいよ晩秋・・・、広島にも本格的な冬がソコまで来てますね。]
2151.jpg
[クサイ言い方をすれば、黄色のじゅうたん(笑)・・・]

で、山の中の塗装屋さんで打ち合わせを終え、
今度は広島市内へ・・・
海の家からの移動時間だけでも、3時間弱もかかっています(苦笑)・・・
忙しいのに、なかなか、スマートには行かないのが辛いトコです。
それに今日の広島市内は連休前の為、どこも車が多く、
移動にも一苦労・・・

以前は、外注加工屋さんに行く為、週に2~3回は広島市内へ出向いていましたが、
ここ1ヶ月程、海の家でレストアを始めてから、殆ど、宅配便の “やりとり” で済ませ、
街中に出ていなかったので、広島県の最南端から、一気に中国地方の最大の都市へ行くと、
その車の数や人の多さには、酔ってしまいそうです(苦笑)。

t4.jpg
[広島市内は大渋滞・・・]
p12.jpg  p22.jpg
[オマケにネズミ捕りもやっているし・・・ ホント、捕まった方はお気の毒です・・・]

ところで、今日は、広島市内でプロカメラマンの方と、
仕事の件で打ち合わせがあったのですが、
当然のごとく、その方はカメラの機材に詳しく、無類のコレクターでもある為、
往年のライカが棚にはずら~っと並んでいたりします。

また、最新の機材にも強く、自身もキャノンの5Dをはじめ、
最近の名品も全て持っている為、今日は、『渡辺 謙』 さんのCMでお馴染みの
キャノンの40Dの事を聞いてみたトコ、

『先日、試しに買ったよ、でも、夜間だとシャッターの切れが少し速く、
LIVEの撮影ではイマイチだったよ~』・・

との事でしたが、
『よかったら、貸すから使ってみてよ。』『気に入れば買えばいいじゃん』って言われ、
お言葉に甘え、買ったばかりの40Dをお借りして帰りました。

d40.jpg
[『渡辺 謙』さんでのCMでお馴染みの、40Dです。確か13万前後で買えるハズ・・・]

これは早速、この週末開催する、『復活! スクーターズ・カフェコンパ』で使ってみるかな??(笑)。

さて、今日の1曲は、山の中で、落ち葉が一杯のイチョウの木に遭遇したので、
この時期にピッタリの曲、『アルバート・ハモンド』 の 『落ち葉のコンチェルト』をお届けします。
ご存知の方も多いかと思いますが、『カリフォルニアの青い空』 のヒットや
数々のアーティストに楽曲を提供している、1970年代を代表するシンガーソングライターです。
この人の曲って、ホント、キレイで聴き易いナンバーが多いですよ。
record114.jpg  record3.gif
  次をクリック→     [audio:ochiba.mp3]

さて、さて、話は今日の話題に戻りますが、
何故、カメラを買い換えようかな? と思ったかと言いますと、
僕はレストア中、油汚れの手でカメラを触るし、よく落とすし、そしてよく壊す・・・

なので、カメラは2年に1度程度、新品に買い換えているのです。
すでにキャノンのカメラを使いはじめて15年近くになるので、
自宅には、傷だらけになったEOSが7~8台あります(笑)。

そんな経緯から、当然のごとく、次もキャノンを買うつもりだったので、
プロのカメラマンの方に、意見を聞いた訳です。

本当は5Dが欲しいのですが、価格が40万円近くするので、
乱暴な使い方をして、2年で使い捨てする、僕のサイクルには向いていないので、
購入にはイマイチ踏み切れないと言うのが、本当のトコなのです。

とにかく、明日から数日、40Dを使ってみよう・・・
早速ヌードで(笑)・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました