夏の決意 と 1976年型 VESPA90 その⑳ エンジン搭載

いや~ 今日で幼稚園の一学期が終わって、息子は夏休みに入ります。
僕も奥さんも自営業なので、毎度の事ながら交互に子守りをしながら
仕事を分担するようになるのですが、今年の夏休みは昨年とは少し違う形になりそうです。

と言うのも、義母 (奥さんのお母さん) が体調を崩し、先日入院してしまった為、
現在、奥さんは仕事を少しセーブして、母親に付きっきりになっています。

こういった時、我々のように仕事や子育ての関係で、住まいを分散させていると大変だったりします。
実際、僕は二世帯している自宅の方へは用事がある時にしか帰らず、
あとは、市内のマンションとお店と 『海の家』 を行き来して生活しています。

この市内のマンション暮らしと言うのは、息子の学区の事を考えて住んでいる訳ですが、
自宅も新築して間もないので、色々と考えるところは多いです・・・

で、奥さんと息子も当然の事ながら、一緒に市内のマンションに住んでいるのですが、
お母さんが入院した事により、自宅で飼っている猫と犬にエサをあげないとイケなくなってしまった為、
奥さんだけが自宅で生活を始める事になったのです。

自宅で生活を始めると言う表現も変なのですが、息子が幼稚園に入ってからは
ほぼ市内のマンションで生活している為、自分の家であって自分の家でないような
不思議な感覚になっていますねぇ~ (苦笑) 。

別に僕も奥さんも自宅がイヤな訳ではなく、自分達の生活パターンや子育ての為、
今のような変則的な生活に落ち着いた訳です。

ただ・・ お母さんが入院してから、全ての事をやらなければならなくなった奥さんは、
ここ最近、見るからに疲れが出ていました。


以前にもこのブログで書いた事が有りますが、自宅はちょっと広くて8LDKもあるのです。
コノ広さの家を管理して掃除して、猫と犬にエサをやりつつ、日中は仕事に出て、
空き時間には母親の看病をし、さらに市内のマンションの掃除や管理、そして出張にも行っているので、
奥さんはもう限界だったようです。


で、今日から息子の幼稚園が夏休みに入った事で、とうとう、奥さんからHELPが入りました。
そのHELPとは、今の状態では息子と向き合う時間が取れない為、結果、息子にもよくないので、
『この夏休みは夏季保育をお願いするか ?  もしくは僕が仕事をセーブして子守りをするか ? 』
どちから二者選択にして欲しいとの事・・・


そこで僕は考えたのですが、夏は子供にとって大冒険が出来る季節です。
この夏は僕が仕事をセーブして 『海の家』 で息子と暮らし、
夏の大冒険が出来れば、息子にとっても僕にとっても、いい思い出になるのではないかと・・・


とは言え、今現在もかなり仕事が溜まっている為、
仕事をセーブすると言っても、調整が大変なのですが、今月中には目途を立てて、
8月から 『海の家』 で夏休みを取れればイイなぁ~ と思っています。

あくまでコレは予定ですが、この夏、息子と 『海の家』 で過ごすとなると、
何だか、ワクワクしますね~
まぁ、どうなる事か分かりませんが、今の段階で僕の決意は固いので、
本格的に決まり次第、このブログでご報告致します。


さて、今日もヨタ話が長くなりましたが、
今日の仕事の事も少々書かせて頂きますね。

11491.jpg 21144.jpg 3777.jpg
[今日はいよいよ1976年型のVESPA90にエンジンを搭載しました。
勿論、今日も息子を横に置いて仕事をしたのですが、
最近では何でも手伝おうとしてくれるので、嬉しい限りです。]

その他、各部のスペックは下記のとおりです。

5522.jpg
[今回、ホワイトボディのウインカーにクリアレンズを装着して、
グリップにはグレーのウインカー用モデルをチョイスしました。
また、ミディアムレバーは1976年型の純正品です。
このレバーは短期間しか製造されていないので、大変にレアなパーツです。]

6339.jpg
[テールライトボディは純正のダイキャスト製です。
勿論、リフレクター付のレンズやVESPA90のリアバッジもリプロではなく、当時モノの純正品です。
コレらのパーツは貴重品なので、レストアの際、リビルトして再装着しています。]

こんな感じで、いよいよこのVESPA90の製作も大詰めです。
息子と夏休みに入る8月までに、何とか完成させたいと思っています。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日は “この夏の決意表明” をしたので、ズバリ 『決意』 をお聴き下さい。

タイトルとURLをコピーしました