墓参り・・・

いや~ 昨日から 『お盆休み』 という事にしていますが、
実際はメールの返事や海外へのパーツ発注等、
完全に休んでいる訳ではありません。

とはいえ、お盆休みですから、墓参りに行かないとイケせん。

実は先日の豪雨の後、様子を見に行って以来、
忙しくてお墓に行けていなかったので、
ご先祖様に申し訳なく思っていました。

なので今日は少し日か傾いて来た
午後4時前から電動チャリに乗って墓参りに行って来ました。

12509.jpg
[今日は午後4時頃から墓参りに行きました。]

で、墓所に行って気付いたのですが、
小さながけ崩れの跡が沢山有り、豪雨から1ヶ月以上経過した今も
その爪痕は生々しいモノでした。


うちの墓所も横が大きく崩れ大変な事になっています。
運良くギリギリ土砂に埋もれる事はありませんでしたが、
それでも、お墓の後方に少し土砂が流れ込んでいたので、
今日は時間をかけて土砂の搬出と掃除を行いました。

ただ、完全に土砂を避けるためには
大きなショベルが必要になるので、
出来ない場所は改めて出直して対応する事にしました。

21930.jpg
[午後5時過ぎにはどうにかキレイに片付ける事が出来ました。
写真に写っている、キレイな紙の灯籠を飾るのは、安芸門徒だけの風習です。]

という訳で今日の動画はその墓参りの際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、墓参りから戻って一休みしていると
VESPAの引き取り依頼が入りました。

聞いてみたところ、急にキックが下りなくなってエンジンがロックしたらしいので、
そのままにしておく訳には行かず、急きょ、ピックアップしに行きました。

31419.jpg
[日が沈む前にピックアップ完了。]

お盆休を取ったつもりでしたが、
結局、お墓参りに行った以外は仕事をしていましたね~

まぁ、ダラダラと休むよりは、働いていた方が気が楽ですから、
ワーカーホリックにお盆休みは必要ななさそうです (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました