軽トラの修理 と オイル漏れ と メダカ獲りのお話。

いや~ 少し前から軽トラの荷台のアオリ部分のヒンジやロックがダメになって
うまく閉まらなくなっていました。

なので、ヤフオクで中古のアオリを三方向分購入して
塗装工場へ修理に出していたのですが、今日ようやく交換と修理を終えたので、
朝から軽トラを引き取りに行って来ました。

22123.jpg
[こちらが交換を終えた後部のアオリです。 
と・・・ 言えば簡単ですが、長年の過酷な使用から色々と痛んでおり、
現状回復はかなり大変な作業になりました。]

やはりヤフオクの中古は粗悪品が多いですね~(苦笑)。
届いたモノは写真とは大違いでサビや穴があるモノでした。

特に左側のアオリは再利用できるような良品ではなかったので、
細かいパーツをカットして外した後、今装着しているアオリに溶接で流用したりしつつ
いいトコだけを使ってなんとか現状回復させました。

まぁ、パーツ代金は15,000円と格安だったので
文句は言えないと思いますが、もし整備や板金のルートがない素人の方だったら
修復は難しかったと思うので、ゴミになっていた可能性が高いですね。

12730.jpg
[結局、古い後部のアオリとヤフオクで買った左側のアオリはゴミとして
処分する事になりました。]

余談ですが、僕はこの鉄クズ(使えなくなったアオリ)の処分に関しても、
無償で引き取ってくれる解体業者さんとお付き合いがあるので問題有りませんが、
一般の方なら処分料金が発生していたと思います。

ですからヤフオクは本当に気を付けないと、
使えないゴミを買わされ、さらにゴミの処分代金も発生するので
悲惨な結果を招く事になりますよ。

31569.jpg
[そうそう、今回はアオリの修理の他、
傷だらけだったバックミラーも再塗装しました。キレイになりましたね。]

ところで軽トラを引き取りに行った後、
今日はお店でオイル漏れが出てしまったVESPAの再整備をしていました。

51134.jpg
[やはりドレンパッキンの劣化が酷かったので、とりあえず交換して様子を見る事にしました。]

で、ドレンパッキンを交換してから・・・

6788.jpg
[エンジン下に白い紙を置いてチェックします。数日経過しても漏れなければ問題ないのですが、
もし漏れた場合は・・・ う~む、今は考えたくないですね(苦笑)。]

実際、一か所オイルが漏れ始めると連鎖的に色々な場所からオイル漏れが発生します。
やはりガスケットの劣化は同時進行なので、仮にヘッドやクラッチカバーから漏れ始めたとしたら
メインのクランクケースも確実に逝く日が近いと思って下さい。

ヘッドやクラッチカバーでしたらその場所だけスポットで交換できますが、
クランクケースになるとエンジンを分解しないと修理できないので
かなり大変な作業になります。

僕のお店でもよくオイル漏れを見てくれって言われますが、
クランクケースをバラバラにすると軽く15万円以上はかかってしまいます。

多くの場合はVESPA好きの方ですから、きちんと予算を組んで仕事を入れて下さいますが、
まれに『3万円位で直して下さい。』っていうアバンギャルドな方もいらっしゃいます(笑)。

こうなると無理なので色々と理由をつけて丁寧にお断りしています。
実際、重篤なエンジンOHの場合、パーツと機械加工費でだけでも10万円近くかかりますからね~

こんな事はヤフオクやアマゾン等で調べてみればすぐに分かる事です。
クラッチ、クランク、ベアリング、シリンダー等・・・ すぐにパーツの価格が表記されますからね。

あまりにも予算がない方にはヤフオクのページをリンクさせ、
パーツの合計金額を計算してみてからご再考下さいって連絡を入れています。
この方法が現実を理解させる一番の方法だったりします。

本音としては『あなたには予算がないので出来ません。』と言いたいトコですが、
さすがにそれを言うと失礼になるので、ソフトにお断りしているのですが、
それも理解できないKYさんは質問ばかりして来きます。

あまりにも酷い時は『今仕事が一杯で返事を出す時間さえ有りません。』的な
テキトーな事を言って連絡を終えるようにしています。

実際、仕事が忙しくてかなり先まで入っていますが、
僕はコレ(修理)でご飯を食べている訳ですから、
予算を組んで下さる(お金を持っている)お客様をお断りするようなバカな真似はしません。


お客様は神様ですからね。

その時の仕事の流れも有りますが、依頼された方がきちんとご予算を組めるお客様だった場合、
可能な限りお話をお伺いして、お店の住所をお知らせした後、ご来店頂くなり
僕がVESPAを見に行くなりして、すぐにアクションを取ります。

やはり各メディアでも伝えられているように、世の中は二極化が進んでいるようですね。
予算が十分にある人と予算が全くない人の2パターンしかないように思います。

中間層がいれば多少の金額交渉やOEMパーツを使った製作等、提案が出来るのですが、
色々と修理して3万円でやれ・・・ とか言われてもね。

実際、オイル漏れの修理をするため、エンジンを分解した場合、
組み込みやテスト走行を含めると最低でも40時間は費やしています。
仮にコンビニで40時間バイトしたとしても3万円以上はバイト料がもらえますからね。

そう考えた場合『3万円で修理して下さい。』って、無理な問い合わせをしてくる人に対して
早めに連絡を終えたいという気持ちは分かって頂けると思います。

ただ、多くのお客様とは良いお付き合いをさせて頂いておりますので本当に感謝しております。
低予算のムチャな問い合わせはスルーして、
自分がやるべき事を真面目にこなして行きたいと思ってます。


おっとっと、今日も話(愚痴)が長くなってしましましたね(笑)。
話を今日の事に戻しましょう。


今日はですね、仕事を終えた後、
息子と一緒にマンションの近所(約30秒のところ)にある汚いドブ川へメダカを獲りに行きました。

ここは本当に汚いドブ川なので、川の様子を気にした事なんてないのですが、
先日、ふと川を見たところメダカが泳いているのを発見しました。

実際、呉の中心部の汚いドブ川にメダカがいた事自体が驚きです。

という訳で今日の動画は
メダカを獲りに行った際に撮影したモノをご覧下さい。
マジで水がメッチャ臭かったですよ~(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました