しばし波の音をお楽しみ下さい。

いや~ 昨晩は『海の家』に泊まりました。

で、今日も朝から老体にムチを打ちつつ仕事をしていたのですが(笑)、
相変わらず天気が良くて、梅雨時期とは思えない青空が広がっていました。

体感的には夏と言っても過言ではないのですが、
まだ入梅さえしていないのですから変な感じですよね~

そんな中、今日は午後からいつものように通販パーツの撮影を兼ねて
『海の家』の裏手の海岸線へ出かけました。

12750.jpg 22139.jpg
[こちらが『海の家』の裏手の海岸線です。
この写真だけですと夏にしか見えませんね。]

という訳で今日の動画はこの海岸線で撮影したモノをご覧頂こうと思います・
しばし波の音をお楽しみ下さい(笑)。

ところで話は変りますが、間もなく息子はピアノコンクールです。
あと4日しかないので、毎年の事ながらかなりハードに追い込んで練習しています。

特にここ数日は毎日4時間位はピアノを弾いているかと思います。

誰に似たのか? 偏屈なトコがあるので
最近では言う事を聞かなくなって来ました。

まぁ、10歳にもなると自分の弾きたいピアノもあるでしょうし、
それがコンクールの要素と異なっていた場合、息子なりに意見があるようです。

そうなるとピアノの練習中にうちの奥さんと衝突する事もしばしば・・・
その間に入って仲裁するのも、コンクール前の僕の役目だったりします(苦笑)。

という訳で今日2本目の動画は
ピアノの追い込み練習の際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
毎日音のクオリティが違うので、一進一退と言った感じです・・・

幼稚園からピアノを始めて5年になります。
10歳の息子からすれば、人生の半分をピアノと付き合っているのですから、
最近では自分の意見をハッキリ言うようになりました。

そういう点を尊重して息子の感性を優先させたいのですが、
コンクールとLIVE演奏では全く違いますから、なかなか心苦しいところではあります。

僕のように高校の頃からバンドをやっている人間から見れば、
コンクールで勝つ演奏とLIVEで観客を喜ばせる演奏とでは全く違うように感じます。

体を左右に揺らし、テンポUPで弾くLIVE演奏はとても好きですが、
それをコンクールでやると全滅です。

コンクールは譜面に忠実、拍にも忠実、体は揺れない・・・ という何とも切ない演奏を要求されます。
それがクラシックです。ロッケンロールとは全く違う世界なのです。
ですから、抑揚がなくCD音源のような綺麗な音で演奏をする子が選ばれるような気がします。
(あくまで主観ですが・・・)

そう考えるとゲーム大好き、空手大好きで拍に収まらない生活をしている
うちの息子をコンクールに出すのは少し酷かな・・・ と思う事も有ります。

息子はLIVE演奏向きですからね・・・

願わくば高校生になってバンドでも始めた時に
ハモンドで『ジョンロード』とか弾いてくれたら嬉しいですね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました