嬉しい誤算・・・

いや~ 今日も朝から『海の家』に入って仕事をしていました。

で、今日はですね、
先日、フライホイールを外すため、潤滑油を注入したまま放置プレイをしていたエンジンを
本格的に分解する事にしたのですが・・・

12868.jpg 22228.jpg
[潤滑油のおかげで思ったより簡単にフライホイールが外れ
後は順調に分解作業が進んだので、ちょっと拍子抜けしました。]

実際、分解してチェックしてみると、内部はもの凄く綺麗な状態で
ピストンもほぼ無傷な上、ベアリングにも殆どダメージがないもの凄く良いエンジンでした。

勿論、ベアリングもヘッドも全て新品に交換しますが、
ベースの状態が良いというのは、OHの際にストレスなく作業が進むので
気分的にも楽ですね。

しかも、このエンジン・・・
よ~く見たところ、レアなGTR125のエンジンでした。

実はエンジンを購入する際、『スプリントの125、もしくはGTRの1251であろう』との事だったので
普通は数の多いスプリントだろうな・・・ と思ってよく調べもせずに分解作業に入ったのですが、
分解中にエンジン番号を確認してGTR125と分かって驚いた次第です。

もっとも、老眼なので細かいエンジン番号を確認する気分的なゆとりがなかった事が
確認を遅らせてしまった大きな要因だったりしますね~(苦笑)。

まぁ、何はともあれ、ベースのエンジンの状態が非常に良く、
しかもGTR125だったので、何もかも嬉しい誤算でしたね。

という訳で今日の動画は
このGTR125のエンジンを含め、今日1日の動きを動画にまとめてみました。

今日もお時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました