LAMBRETTAの徹夜作業と『ヨツスジトラカミキリ』・・・

いや~昨晩は『海の家』に泊まりました。

というか正確には深夜探業をしながら、裏庭でライトを点灯させ
カブトムシの捕獲をしておりましたので、深夜作業ではなく徹夜作業ですね。

実は今年は猛暑なのでクヌギからの樹液の出が悪くて
ほぼ枯れているような状態なのです。

なので、今年はまだ一匹もカブトムシが飛んで来ておらず
コレだけ捕獲できない年も珍しいので、
昨晩は久々にライトを点灯させてみたという訳です。

で、結果から言いますとボウズ・・・
一匹も捕獲できませんでした(苦笑)。

マジで今年はカブトムシはおろか、カナブン等の甲虫も少ないような気がします。
まぁ、仕方ないので他の対策を検討中です。

さて、今日の作業の事もお話ししますね。
昨日に引き続きLAMBRETTAの整備をしていたのですが、
今日はチェーンケースとマフラーの組み込み、
そしてミッションオイルの注入まで行いました。

実際のところ、徹夜して深夜のうちに色々と下準備をしていたので、
お昼過ぎには全て終える事ができました。

で、今日は徹夜明けて疲れがピークだったので
無理は禁物ですから、早めに『海の家』を片付けて自宅に帰る事にしたのですが、
帰路の際、車内で『ヨツスジトラカミキリ』を発見しました!

[こちらが車内にいた『ヨツスジトラカミキリ』です。]

昨晩、カブトムシは捕獲できませんでしたが
あまり見かける事がない『ヨツスジトラカミキリ』が
まさか車の中にいたので、何だか嬉しくなってしまいました。

という訳で今日の動画は
LAMBRETTAの整備中の様子と車内で発見した『ヨツスジトラカミキリ』です(笑)。
今日もお時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました