精霊飛蝗 参上

いや~ 今日は正午前から海の家に入りました。
で、いつものように通販パーツの発送の準備をしていたら、
軽トラの足元に何かいるではないか ! !
1446.jpg
[アスファルトに擬態しています (笑) ・・・ ]

で、よくよく見てみると、『ショウリョウバッタ』 のようです。
ちなみにこのバッタ、オスが小さく、メスはバッタとしては国内最大級の大きさなので、
同じ種類なのに、オスとメスでは別の種類に見えたりする位、固体差があります。

今日、僕が見た物は、大きさから言うと、間違いなくメスのようです。
さしずめ、“バッタ界の恐妻家” とでも言いましょうか・・・ (苦笑) 。
他人事じゃない貴兄も少なくないかな~

2361.jpg
[面白いバッタで、緑系、茶系、それに緑と茶のMIX系も存在します。]

もうひとつちなみに、『ショウリョウバッタ』 の “ショウリョウ” って、
8月の旧盆 (精霊際) の頃から姿を見せるようになり、その形が 『精霊船』 に似ているところから、
名前が付いたそうですよ。

なかなか “霊験あらたかなネーミング” ではありますね。
3258.jpg
[魚眼レンズで撮影してみました。このバッタ、逃げませんね・・・ (笑) ]

さて、今日の1曲は、先日、『Oasis』 が3年振りのニューアルバム、『Dig Out Your Soul』 を発売したのですが、
その中からの第一弾シングルカット、『The Shock Of The Lightning』 の
アナログ盤を入手しましたので、今日はその音源をお聴き頂こうと思います。

相変わらずの骨太ロックで格好イイのですが、
どうも、目新しさに欠け、2~3回聴くと飽きますね・・・
『What’s the Story Morning Glory?』 の頃のような、鋭く五感に来る楽曲が少なくなって来たのは、
Oasisファンの1人としては、寂しい限りです・・・
o_record1.jpg  DJ6.gif
次をクリック→   [audio:THE_HOCK_OF_THE_LIGHTING.mp3]

さて、さて、島で仕事をしていると、
色々と昆虫に出くわすので、楽しかったりしますね。
そう、そう、もうひとつ余談ですが、今日見た 『ショウリョウバッタ』、
漢字で書くと 『精霊飛蝗』 と書くそうです。(← 僕には読めません・・・苦笑)


漢字だけ見ると、何だか暴走族みたいですね~ (笑) 。
『精霊飛蝗 参上』 って壁に落書きされていても、違和感を感じないのは僕だけでしょうか ?
話が長くなりそうなので、今日はこのあたりで・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました