真夜中のハンマー音・・・

いや~、昨晩は、結局、仕事が気になって、深夜2時頃、実家を後にして、
海の家の方へ出向きました・・・
何度も書きますが、じっとしていられない、貧乏性です(苦笑)。

そうそう、海の家に行く途中、呉市内にある、大きな “某製鉄所” の横を通ったのですが、
深夜、オレンジ色の間接照明に彩られた工場は、妖艶と言うか、
たまに聞こえる、『カーン、カーン』 と言う、静寂を打ち壊すハンマー音も手伝い、少し怖い感じもしました。
1221.jpg
[真夜中の工場は独特の雰囲気があります。]
*時間が時間なので、辺りは真っ暗・・・
ストロボも焚けず、三脚もなく、その上、場所が場所の為、長居が出来なかったので、
手ブレはご容赦下さい。

2177.jpg
[この写真だけ見ると、『潜入!! 北★鮮、★せい剤精製工場』 って感じがしますね(苦笑)。]
3131.jpg
[立ち込める煙も、深夜2時ともなると、不気味に見えますね・・・]
552.jpg
[最近では、“工場見学オタク” って言うジャンルの方も多いとの事、
複雑な鉄パイプや配管の配置を見ると、彼らの気持ちが分かりますね。確かに大きな工場は格好イイ・・・]

とは言え、この工場、大きな死亡事故も多く、
やはり深夜の撮影は怖いので、1~2分の間に、10枚程撮影しただけで、
再び車に乗り込み、海の家へと向かいました・・・
良い子の皆さんは、マネしないように(笑)。

さて、明けて今日は島は快晴!!
レストア製作を・・・  と言いたいトコですが、
ここのトコ、お店、海の家、実家と、立て続けに大掃除 (パーツの整理等、仕事も兼ねていますが・・・) をした為、
かなり、体はガタガタ・・・ 
しかも、大晦日に強打した目の横が以前として痛く、まばたきさえも “ぎこちない”・・・

こんな感じなので、複雑な事よりも、どちらかと言えば、大掃除の後の片付けと言いましょうか・・・
寒空の下、車両の掃除や通販パーツの整理等、
“ダラダラ” と雑用に近い事ばかりをやっているうちに、今日も日が西へと沈んで行ったって感じです。
新年早々、なかなか、僕自身のエンジンがかかりませんね~(苦笑)・・・
633.jpg
[今日、整理していた時の事、うちの猫君は、ホースから流れる水が気になるようです・・・]

さて、今日の1曲も 『BEATLES』 のカバー関連です。
先日も書きましたが、当分の間、このネタで行っちゃいます(笑)。
『BEATLES』 ファンは必見、いやいや、必聴?ですよ。

で、今日は、深夜の工場で聞いた、大きな 『カーン、カーン』 って言うハンマー音にちなんで?
『Maxwell’s Silver Hammer』『Brownhill Stamp Duty』 のカバーバージョンでお聴き頂こうと思います。

ちなみにこの曲の歌詞の中で出て来る、風変わりな女子医大生 『ジョウン』 は、
『ジョンレノンとジョージハリスンを足して2で割った名前』 、とも読める為、
当時、険悪だったメンバーの状態から推測して、『ポール』 はこの歌の中で、『ジョンとジョージをバカにしている。』・・・
なんて、都市伝説 (←今風に言うと) まで生まれています。

しかも、『ゲット・バック』セッションの際、 『ポール』 の気に入るテイクがなかなか録音出来ず、
数十回も録り直したと言う、いわく付きのナンバーなので、
生前、『ジョン』 も 『ジョージ』 も、『アビイ・ロード』 の中で一番嫌な曲だと言っています
record138.jpg tarn_table29.gif
次をクリック→ [audio:maxsilverhanmer.mp3]

さて、さて、天気予報を見る限りでは、この先、数日、天気が崩れる事はなさそうです・・・
“一月は行く” ・・・
ホント、あっ! という間に過ぎて行くので、頑張らないとイケませんね~
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました