盆踊り と わらしべ長者・・・

いや~ 今日は夕方から『海の家』に入りました。

で、今夜は少し遅くまで仕事をしようと思って準備をしていたところ、
夜になってから向かいの港で盆踊りが始まったので
見に行ってみる事にしました。


[こちらが盆踊りの様子です。
驚く事にカラオケではなく生歌と太鼓に合わせて踊っていました。
しかも歌っているおじさんはかなり上手い人でしたよ。]

アウェー状態では有りますが、それでも見知った顔の方が何人かいたので
ご開帳の時みたいな疎外感は有りませんでした。

それに僕は捕ったクワガタムシを近所の子供さんに配っているので
その関係でお話しをするようになった方も何人かいらっしゃるのですが、
盆踊りを見ていると・・・


[『自転車屋のお兄ちゃんじゃないか! この間はクワガタムシをくれて有難うね。』
『息子が喜んどるよぉ~』 と言って、手土産にタオルの詰め合わせを頂きました。]

う~む、クワガタムシがタオルの詰め合わせになるとは
わらしべ長者のようですな(笑)。


てか、僕は自転車屋じゃないんだけどね。
(何度VESPAの事を説明しても伝わらないようです・笑)
まぁ、この大ざっぱな感じが田舎の魅力なんですけどね。

という訳で今日の動画はこの盆踊りの様子をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました