水槽のヤゴ と エンジンの組み立て

いや~ 『海の家』とお店でメダカやミナミヌマエビを飼っている事を
このブログでは何度かお話ししていますよね。

でも自宅では飼っていないのです。
理由はふたつ有ります。ひとつは僕が自宅には殆ど帰らない事、
そしてふたつめは、うちの奥さんが生き物を飼う事を嫌うからです。

そんな中、ここ最近は義父の介護の事もあり
週に1~2度は自宅に立ち寄るようになったので、
奥さんに内緒で庭の片隅でメダカを飼う事にしました。

室内で飼うと確実に奥さんに怒られるので、
『庭の片隅なら大丈夫だろう』と僕が勝手に判断して、
先日庭の片隅に水槽を そぉ~ と置いて
奥さんの顔色を伺っていたのですが、水槽を見るや否や
秒殺で『メダカを飼わないで!』と注意されてしまいました(苦笑)。

ただ、どうしてもメダカを飼いたいので、現在交渉中なのですが、
正直なトコ、交渉はかなり難航しております。

そんな中、今日メダカの水槽を見たところ
ヤゴ(トンボの幼虫)が混入している事が判明しました。


[こちらがそのヤゴです。目視の限りでは2種類いました。
ヤゴはメダカを捕食するので、水槽から避けないと大変な事になります。]
(詳細はヤゴの専門サイトをご覧下さい。)

なので、水槽からメダカを取り出した後、ヤゴだけ避けて
その上で水槽と底石を洗って水槽をリセットしようとしたのですが・・・

[ミスってしまい水槽を割ってしまいました・・・(苦笑)。
新しい水槽を買わないとイケないので頭が痛いです。]

とまぁ、こんな感じで今日は朝から自宅の庭で一悶着あった後、
『海の家』に向かいました。

で、『海の家』では先日に引き続き
スモールボディのエンジンの組み立てを行いました。

[こちらがその組み立て中の様子です。
昨日加工が済んだシリンダーやクラッチ周辺を丁寧に組んで行き
ほぼ完成まで漕ぎ付けたので、早ければ明日にはフレームにエンジンを搭載できそうです。]

という訳で今日の動画は
ヤゴ(笑)とエンジンの組み立てをご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました