ミリンダって覚えてる?

いや~ 先日このブログで
コカ・コーラのスーパーカー王冠を集めている事をお話ししましたが
実は僕はそれ以外にもペプシ・コーラとミリンダの当り王冠も集めています(笑)。

皆さんペプシ・コーラは皆さんご存じでしょうが、ミリンダって覚えていますか?

今の20代の方には馴染みがないと思いますが、
昭和のオジさんなら一度は飲んだ事がある炭酸飲料ではないでしょうか?

当時はペプシ・コーラの会社が扱っていたのでファンタのような存在でした。
しかもファンタに比べてフレーバーの数も多かったようなのですが、
コーラ戦争に破れて1990年代後半には日本国内からは姿を消してしまいました。

気が付けば『あれ? ミリンダって無くなったの?』って感じで緩やかに人の記憶から
消えていったような感じですね。

参考までにミリンダの事はこちらでご覧下さい。

で、話を戻しますね。
僕は前記のとおり昭和期に発売された
ペプシ・コーラとミリンダの『当り王冠』を集めています。

[こちらがその『当り王冠』の一部です。
年式ごとに色々なバリエーションが有るのですが、
今日はちょうど手元にあったこの写真の中から抜粋しますね。]


[こちらが抜粋した4点です。全部『当り王冠』です。
左から『』『ミリンダ・オレンジ』『ミリンダ・アップル
そして激レアで数が少ない『ミリンダ・ストロベリー』です。
ストロベリーは当時発売地域が限られていたようで、都市伝説化しているフレーバーです。]


[僕も長い間、色々な王冠を集めて来ましたが、
ミリンダ・ストロベリー』の当り王冠は後にも先にもこの1点しか見た事が有りません。]

ところで、この『当り王冠』とは何ぞや?? と思われる方にここで少しご説明しますね。
ペプシやミリンダを買って栓を抜き、栓(王冠)の裏のかぶせをめくり、
これらの『当り』が出るとお金と交換したり、もう1本もらえるという仕組みなのです。
今でいうところのクーポンようなお得感があるモノですね。

実際、交換すると回収されてしまうので『当り王冠』が市場に残っている事は皆無で、
今となっては40年も前のアイテムですから、探すのは結構大変だったりします。

実は今日ご紹介した『当り王冠』は僕のコレクションしているほんの一部で
実はまだまだ沢山保管しておりますので、機会があれば改めてご紹介したいと思います。

という訳で今日の動画はほんの少しですが、
このペプシ・コーラとミリンダの当り王冠をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました