放置プレイVESPAのパテを研いだり、色を塗ったり・・・

いや~ 今日も昨日に引き続き
うちの奥さんの放置プレイVESPAの整備(板金)です。

で、まずは硬化剤の配合をミスったパテですが
さすがに一晩置いておいたら乾いていたので
早速パテを研ぐ事にしました。


[こちらがパテを研いで白サフを塗ったところです。]

で、この白サフですが、今回できるだけ予算をかけたくなかったので
アマゾンで一番安い691円のやつを5本かって準備しておりました。
ですが・・・ このVESPAのフレームにはかなり凹みがあるので
白サフを塗りつつ表面を整えていると5本では足らなくなりそうでした。

恐らくもう3~4本は必要になりそうな感じだったのですが、
ここまででパテ2缶、ミントグリーンの缶スプレー10本、
ウレタンクリア2本、シルバーの缶スプレー3本、
チッピングコート、耐水ペーパー30枚、シンナー缶、マスキング等々、
材料費だけで25,000円位かかっていたので、
追加で白サフを買うお小遣いはありませんでした(笑)。


それに白サフだと老眼のおじさんには凸凹の調整が難しかったので
パテ成形の後は軽く白サフを塗っただけで、いきなりミントグリーンを塗り
その表面の凹凸を確認しながら仕上げて行く方法を取りました。


[追加で白サフを買うお小遣いはないので(笑)、
ミントグリーンを塗りつつ、表面の調整を行う事にしました。
これなら追加で白サフを買う必要がないので
財布に優しい工法になります。]

という訳で今日の動画は
この作業中の様子をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました